早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

エリザベス女王、逝く。イギリスと私の関係。

        

実は会社員人生の3分の1はイギリスの会社に勤めていました。

上司もイギリス人が一番多かった私で

イギリスは縁があるのでありました....

 

そういう環境に身を置いていると

旅行でイギリスを訪れる気にはなれず

いつかは出張で行くだろう...と思っていたのに

なかなか行く機会が与えられず、結局行けたのは一度だけでした。

当時、日本法人はアジアの配下にあり

あまり本国とやり取りをする機会が無かった、というのもありましたし

リーマンショック後、海外出張が減少したということも理由の一つです。

 

イギリス人というと

 

snobby

 

という単語を連想していましたが

イギリス人も千差万別で

私がとても好きな上司の一人はイギリス人でした。

 

たった一度のイギリス出張は

地方のホテルに缶詰になり

その後、郊外の工場で数日会議をして

週末を挟んだので、上司の計らいで(イギリス初めて!と言っていたから?)

週末はロンドンで過ごすことが出来たのでした。

ロンドンアイ近くの安いビジネスホテルに泊まり

典型的お上りさんとして

シャーロックホームズミュージアムに行ったり

フォートナム&メイソンに紅茶を買いに行ったり

テムズ川沿に散歩したり。

甥っ子に頼まれて9と1/3を見に行ったり。

あくまで出張なので

あまり写真はありませんが。

 

私はカナダに留学していたのですが

エリザベス女王はカナダの女王でした。

お札にエリザベス女王が描かれています。

これも変わるのでしょうね。

 

子供の頃は

シャーロックホームズが好きで

サンダーバードが好きで。

 

 

CNNをながら見しながら

このブログを書いています。

会社を辞めて、英語を使わなくなったので

聞き取れないことに愕然。

英語を勉強します。

気づきをありがとうございます。

 

そんなイギリスと私の関係。