早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【シニア旅】過去旅シリーズ。2014年5月のロンドンを振り返る(その1)。

f:id:takeuma02:20210421155141j:plain

ヨーロッパを度々旅行していた私ですが

訳あってイギリスへの旅行は控えていました。

その訳はというと....

 

イギリス企業の日本法人に勤めていたので

個人の旅行でイギリスに行く気にならない。というのが理由です。

しかしリーマンショック後は

外資系といえども

海外出張がほぼ中止となったので

行く機会がありませんでした。

ところが。

2014年5月。

突然イギリス出張に行くことになり

(ただし法人マイレージを使うという、恐ろしく節約出張)

週末を跨いで滞在したので

土日は初めてのロンドン観光を楽しんだのでした。

なので。

 

いつもなら必ずあるホテルの写真や

機内の写真などは一切ありません。

 

出張の写真撮ってどうする?

 

ホームズやビートルズが好きな私に取って

イギリスは特別感があります。

なのでまずはホームズゆかりの場所へ。

f:id:takeuma02:20210421160120j:plain

Baker Streetですよっ。

地下鉄の駅からテンション上がります。

f:id:takeuma02:20210421160214j:plain

地下鉄を出たところに

ホームズがパイプを持って出迎えてくれます。

ベーカーストリートには

シャーロック・ホームズ博物館があり

ホームズの家が再現されています。

f:id:takeuma02:20210421160342j:plain

左の写真の右側に

ホームズ愛用のヴァイオリンがさりげなく置かれています。 

 入り口にあるホームズの顔は

ちょっと私のイメージとは違いますが。

f:id:takeuma02:20210421160628j:plain f:id:takeuma02:20210421160703j:plain

甥っ子はハリー・ポッター大好き。

お土産を頼まれたので

映画を全く見た事がない私ですが

行ってきましたよ。

 

f:id:takeuma02:20210421161048j:plain

ロンドン中心部にあるキングスクロス駅。

魔法学校行き列車の始着駅で、9と3/4番線から列車に乗るのですよね?

ロンドンは珍しく駅では改札があるので

(ヨーロッパの多くの駅では改札というものがない)

切符がないとホームに入れませんが

どうやら映画撮影後ホームはリニューアルされてしまったため、

ハリーポッターギフトショップの横に、こんな風に再現されているにとどまりまりますが

お金を払うと写真を撮らせてくれます。

ちなみにお店の人がマフラーを引っ張ってくれて気分出してくれる演出あり。

横からちょこっと撮るのはOKです。

f:id:takeuma02:20210421162014j:plain

ショップはこんな感じです。

魔法の杖はすごく高かったので

「魔法の杖」ボールペンでお茶を濁しました。

(マフラーもネクタイも高かった...)

f:id:takeuma02:20210421162128j:plain f:id:takeuma02:20210421162223j:plain

ロンドンアイ近くの

ビジネスホテルチックなお宿だったので

あちこち行くことが出来て

それなりに楽しんだのでした。

 

つづく。