早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

臨時収入があったので、ちょっとだけ贅沢して外でランチ。

f:id:takeuma02:20210422153705j:plain
会社を辞めたアラ還おひとり様の私は

日々、節約生活です。

外食はせず、ほぼ100%自炊生活を楽しんでいるのであります。

ところが....

 

 少々臨時収入があり

(と言っても大したことないけど、私に取っては大金じゃ)

普段慎ましく生きているのであり

こんな時ぐらい

ちょっと贅沢しても良いのでは?

と、自分に言い聞かせ

外でランチをすることにしました。

でもファミレスとかじゃつまらないので

鎌倉にさんぽに行った時に

ちょっと小洒落た鎌倉らしいランチがしたいっ。

駅周辺、小町通などをぐるぐる歩いて

こちらに決めました。

www.hato.co.jp

豊島屋がこんなカフェをやってるなんて!

それにランチもあるのね!

f:id:takeuma02:20210422153334j:plain

こういう限定ランチって

得した気分になりませんか?

1000円ポッキリ、というのも◎。

そぼろをいただくことに。

f:id:takeuma02:20210422153459j:plain

美味しゅうございました。

はい。

f:id:takeuma02:20210422153633j:plain

そぼろはもちろんですが

生姜が美味しかったです。

あとお水がほのかにゆずの香り。心くばりがありがたいです。

 

お会計の時に

「安心してお食事楽しめました」と

お礼を言って気持ちよくランチ終了。

土日はきっと混むと思います。

 

若宮大路と小町通の小さな路地にあります。

f:id:takeuma02:20210422154252j:plain

お一人様って嫌われがちです。

ろくな席に通してくれなかったり。

会社員時代も

畏まった外食はあまりしない方だったので

色々な経験値に則って

言ってるわけではありませんが

すごく久しぶりの、しかもコロナ禍での外ランチ。

安心して食べれる、というのが何より大事ですが

お客さんが席を立つや否や

テーブル、椅子、メニューをアルコールで拭いていました。

お店の方はマスクにフェイスシールドです。

 

「大変だと思いますが、頑張ってくださいね。また来ます」

これが正しい声がけだったかは

わかりませんが、鎌倉も閉店している飲食店が多く見られます。

いつもこの論点になってしまうのですが

オリンピックだけを特別視しないで

いただきたいと思います。

飲食店だけが

自粛するのも正しいだろうか?

個人的にはそう思ってしまいます。

 

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
Youtubeもやっています。
鎌倉の動画🎥もいっぱい!
ぜひ覗いてみて下さい🤗

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ