早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

海外旅行行けない理由はコロナじゃない。

「海外への出国、海外からの入国がコロナ前とほぼ同じになった」

そんな書き込みを知人がSNSにしているのを、読みました。

その人は出張だったようですが.....

 

会社を辞めたただのアラ還の私からすると

大きく反論したいところです。

なぜなら。

とにかく。

 

航空券が高い。

 

感覚的にはエコノミー、プレミアムエコノミーが

コロナ前のお得なビジネスクラスの値段と同じぐらいで

ビジネスなんて2倍から3倍です。

 

LCCは時々、安い値段で出ているチケットもあるようですが

チケットの値段が以前ぐらいのレベルに戻らないと

とても「行けるようになったので、さぁ!」というわけには行けません。

 

私がヨーロッパに休暇で出掛けていた時(コロナ前)

ビジネスクラスのチケットを大体20万円代で買っていました。

それはそれは夏ぐらいから

毎日チケットの値段を眺めて、底値を見極めたところで

チケットをポチッと。

ある時は、ANAがヨーロッパ線のキャンペーンをやっていた時にあたり

かなり安く行けた時もありました。

 

会社員時代の激務の中

これだけは毎年毎年まめに行っていたのは

自分で自分を褒めたい!

旅行のプランは前の旅行の終わった瞬間から初めて

・どこに行く?

・いつから行く?

・フライト抑えよう!

・どういう旅程にする?ホテルは?

等々、時間のない中、細かく計画をしていくのですが

これが唯一の?楽しみと言っても過言ではありません。

 

会社員を辞めて

プランに好きなだけ時間がかけられるのに。

こんなに航空券が高いとは。

 

会社員を辞めて

唯一の足かせは、節約を心がけねばならないこと。

 

まっ、世の中、なかなか上手くいきませぬ。