早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【アラ還さんぽ】久しぶりに友達と東京を歩きました。

f:id:takeuma02:20220321193518j:plain

本日は2年ぶりに友達と会い

東京をさんぽして来ました。

友達に久しぶりに会うと、ともは(60歳だけど)40肩だと言い....

 

本日は9:30東京駅の北口集合。

はやっ。

お互い早起きだから(早寝早起きとも言う)この時間に集合することに。

私は7:30に自宅を出発。

無事に東京駅で落ち合いました。

色々とルートを考えていたのですが

あまりに早すぎて

どこも開いておらず(当たり前)

早めのランチを取るまで、銀座界隈を徘徊することになりました。

 

東京の人ならパスポートの取得時にお世話になる

有楽町の交通会館の中華のお店が今月で閉店になるというのをネットニュースで見たので

「ここでチャーハンを食べよう!」

開店する11:00まで

当てもなく銀座をぶらぶら。

時間になって店の前に行くと、もう数名の方が並んでいて驚きました。

店内では仕込み中なのでしょうか

音がしております。

f:id:takeuma02:20220321194549j:plain

11:00過ぎても開店する気配が無かったのですが

並びながら喋っていたら隣のお店の人が

 

「今日はお隣お休みですよ」

 

へっ。

するとお店の方も出てきて

すみません、今日はお休みです。

 

はい。

 

仕方なく友達のオススメのトンカツ屋さんに行こうとしたら

こちらも休み。

 

で。

沖縄のアンテナショップのイートインで

ソーキそばともずくの天ぷらとジューシーおにぎりを食しました。

(がっついて写真撮るのを忘れてしまいました)

 

ものすごく美味しくて

満足、満足。

ここからが本格的なさんぽの開始。

四谷まで古地図を見ながら歩く、ってブラタモリ的な試みです。

まぁ

途中で地図は放棄したので

結局Google先生に助けてもらいましたけど。

f:id:takeuma02:20220321194950j:plain

皇居のお堀に沿って

まだ全く桜の咲いていない桜の枝を見ながら、黙々と歩いていたのですが

国立劇場の前の桜が綺麗に咲いていました。

f:id:takeuma02:20220321195118j:plain

春ですねぇ。

途中、滝廉太郎の居住地跡の石碑を発見。

f:id:takeuma02:20220321195235j:plain

そしてひたすら四谷を目指して歩き続けることしばし。

四谷駅に到着して

スタバでアイスラテを飲み干し

本日は解散となりました。

 

本日の歩いた距離。

21キロ、29,113歩。

 

皇居の周りをランニングしている人に比べたら

大した距離ではありませぬ。

たらたら歩いただけですから。

でも。

皇居の新緑を見ながら

なかなか気持ちの良いさんぽでした。

やはり友達と一緒に歩くのは楽しいですね。