早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

アラ還、次々壊れる体。今度は膝関節か。

              すり減った軟骨のイラスト

会社を辞めて

最初の年は睡眠時間も十分に、規則正しい生活で

体重もそこそこ減り、健康的な生活を送れてると自負していたのですが....

 

全て歳のせいにしても、どうかと思いますけどね。

今度は右膝です。

 

あら?

あれ?

 

階段の上り下りをするときに

右足に痛みが。

 

痛い。

 

実は初めてでは無いのですが

数ヶ月前同じような症状があり

やっていた膝を使うストレッチをやめたところ

すぐに普通に戻ったので

(しばらくストレッチを忘れてたけど)

またストレッチを始めたところでした。

 

再発か。

 

膝に負担かかるストレッチだったのかなぁ。

良かれと思っていたのにっ。

 

仕方がないので

このストレッチは諦めて

階段はそろりそろりと上り下りしています。

昭和のURの5階、エレベーターなし。

 

ストレッチをやらないと

痛みが引いてくるので

あら不思議。

 

しかし。

変わらず、肩こりと腰痛は取れませぬ。

めぐリズムを貼っていると

大丈夫なんですけどね。

 

昭和のURの狭い湯船に

ゆっくりと浸かるようにしたら

すごくガス代が上がった。

げっ。

 

歳を取ると言うことは

とにかくあれやこれやとお金がかかる。

本当に。

会社員時代も

不調は不調でしたけど

ごまかしごまかし毎日を過ごしていたからでしょね。

今は、ごまかす必要がないんで。

 

痛い時は痛い。

 

アラ還やるのも大変だわ。