早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

U Rの階段踊り場にセミが集まりまくるのはなぜ?

f:id:takeuma02:20200810150410j:plain

URに越してきて、初めての夏。
セミの鳴き声がうるさいのは、大木がとても多い昭和のUR住人にとって

まぁ仕方が無いことかとは思っていましたが、それだけではなく....

 今朝は鎌倉の黒地蔵盆に出かけるために3時に起き

4時半過ぎに部屋を出たところ。

各階のベランダ踊り場にセミの死骸(もしくはまだ存命中)が転がり

また蛍光灯に向かってブンブンとセミ数匹が飛びまくる階などもあり

 

なんだ、このセミたちって?!

 

セミって蛍光灯の灯りに集まるんだろうか??

4時半だとまだURの階段の蛍光灯はオンの状態。

まだ外のセミは鳴き始めていません。

 

UR内のセミの数は

本当に本当に半端じゃありません。

梅雨明け後は日中

窓を開けていると

テレビの音が聞こえづらいぐらい。

一生懸命鳴いているのは分かるのですが

そもそもこれは毎年のことなのか。

温暖化のせいなのか。

生態系が壊れかけているのか。

 

東京に住んでいた頃は

セミの音がうるさいなんて

思ったことなかった....。

 

そういえば

URの敷地内では

色々な虫やイモリ?ヤモリ?的なものも見かけます。

クモとかもね。

 

東京では

野良猫は時々見かけましたが

虫とかって見る機会はあまり無くて。

 

アラ還にして

自然に帰る?