早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

昭和のUR。夏だけの大騒音問題。

f:id:takeuma02:20210728162921j:plain

夏になると

日の出と共に、セミの大合唱が始まります。

4時半過ぎぐらいからです。

恐ろしいことに、これは日没まで続き、さらに加えて.....

 

 

緑地の多い、昭和のURは芝刈りが数週間に渡り行われます。

この音が

ものすごい大きさ。

 

窓を全開にしていると

セミ+芝刈り機の音で

テレビの音も聞こえません。

 

丘の上に立つこの昭和のUR。

私の住む5階は風の吹く日はとても気持ちが良いので

窓という窓を開けていますが

想像を絶しますよ。セミ+芝刈り機の音。

 

東京に長く住んでいましたが

セミの音なんて

気にしたことありませんでした。

緑が多い環境だ、と言えば聞こえが良いのですが

尋常じゃないセミの大合唱。

 

郊外はどこもこんな感じなんでしょうか?

なにせ一日中ですからねぇ。

日没まで。

 

昨日は芝刈りは

5時前に終わりました。

その後、セミだけが律儀に?泣き続きておりました。