早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【街のパン屋さん】ドイツのパンを鎌倉で買う(鎌倉雪ノ下ベルグフェルド)

f:id:takeuma02:20211129084425j:plain

鶴岡八幡宮からさほど離れていない

金沢街道沿いにあります。

こちらも気になっていたパン屋さん。

みなさん、ドイツパンを敬遠してませんか?

 

確かにゴツいハードと言うイメージがありますが。

私は会社員時代の後半10数年は

年に一度のヨーロッパ旅行を何よりの楽しみにしておりまして

特にホテルのバイキングの朝食で美味しいヨーロッパのパンをいただくことが

 

至極の幸せ。

必ずあるパンがドイツのパン、カイザーゼンメル。

ちょっと硬めのこのパンをナイフで切り目を入れて

ここにハムとチーズを挟んで

 

ガブっ。

 

ああ、私はヨーロッパにいるんだわっ。

と。

感涙むせながら(?)美味しくいただくのであります。

 

海外に行く機会が無い今、この朝食を取る楽しみも持てないのでとても悲しいところ。

それが。

なんと。

再現出来た!

f:id:takeuma02:20211129085959j:plain

カイザーゼンメルは右上の胡麻のかかった丸いパンです。

お値段は庶民感覚からすると

気持ちお高め。

パン自体は小さめです。

 

小さなミートパイ、アップルシナモンパン、レーズンパン(2個入り)

そしてお目当てのカイザーゼンメル。

合計880円なり。

(レシートがなくて内訳不明。カイザーゼンメルだけ100円台だったと思う)

 

だけどだけと。

 

すごく美味しかった。

 

特にミートパイが絶品でした。

サイズは小ぶりですけど。

 

私は成城石井でハムを買い。

(なんと贅沢!429円なり)

f:id:takeuma02:20211129090323j:plain

カイザーゼンメルに切り込みを入れて

ハムを押し込み美味しくいただきました。

(がっついて写真を撮るのを忘れた....)

隣にカフェが併設されていて

店内にはケーキも売られています。

リピートしたいパン屋さんです。

もちろんドイツらしいハード系の食パンもありますが

(多分酸味あるパン)

私が買った食べやすいパンもありますので

お勧めです。

今日も街のパン屋さんに感謝。