早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

お籠り生活でも決して節約できないわけ。

f:id:takeuma02:20210731083003j:plain

会社を辞めて

節約生活に突入して以来、ちょっとした家計簿をつけています。

スマホアプリですけどね。

毎月の消費動向を(一応)分析しているわけです。

なぜか....

 

お篭り生活が続く=行くところがスーパーしかない、と

なぜか食費がどんどん増える傾向があります。

 

外に出ないのに。

 

なぜ?

 

なぜか

お惣菜やお菓子を買うことが抑えられず

9月半ばの今

予定の食費を越している始末。

 

なぜ?

 

思うに。

 

出かけられないんだから、少し食べ物に贅沢しても良いでしょ。

我慢しているんだから、そいれくらいは良いでしょ。

 

が、チリツモになっているのかと。

 

こんなんじゃぁ、いかん。

 

とは、思いますけどね。

 

あと。

クレジットカードの利用が

知らず知らずに増えてきて

(キャッシュレス専用レジは混んでいないので)

今まで定期的に現金をおろすことが少なくなり-->気持ちよく買い物してします。

 

ああ。

 

ちゃんと月、年間、95歳までの収支計画は

常に1円単位で見ていますので

今のところ、まだ誤差範囲ではありますが。

 

特に先月、共済の返金が1万円以上あったので

ちょっと油断していたのは否めません。

 

これを打破するためには

せっせと秋さんぽしないと。

 

その前に。

まずは週末の2回目接種を無事に乗り切らなくては。