早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【シニア旅】世界中の偉人たちに会いに行く。ガウディはガウディに眠る。

f:id:takeuma02:20210912140805j:plain

死ぬまでに見たかったサグラダ・ファミリア。

若い頃、これでも(?)奇抜なファッションが好きで

そんな指向がガウディに惹かれたのかもしれません。

 

ヨーロッパに行き出したのは

40代半と遅かったので

思いは強かったものの

バルセロナに行ったのは2014年の12月。

この写真は

サグラダ・ファミリア全体が見える写真スポットから

撮影したものです。

 

時々

日本語の現地ツアーに参加することがあるのですが

初めてのスペインだったこともあり

この時も半日ツアーでサグラダ・ファミリアを含む

「バルセロナ美味しいところぎゅっとツアー」的に回ったのでした。

現地の日本人ガイドさんから聞く

ご当地小ネタやお役立ち情報はなかなか有益で

特に初めて行く国では大変助かる情報を得られます。

 

この時は

「昨日、サグラダ・ファミリアでツアーのお客さんのパスポートとお金が擦られました」

げげげっ。

 

そんなサグラダ・ファミリアなのですが

私の目的はガウディのお墓。

残念ながら観光客は入れないのですが

彼は自分の設計したここに眠っているのであります。

f:id:takeuma02:20210912143257j:plain

サグラダ・ファミリアに眠るガウディは

自分の設計したこの大聖堂の完成を

心待ちにしているのでしょうね。

 

コーンの塔はすでに4本出来上がっているように見えます。

f:id:takeuma02:20210912145129j:plain

入り口の彫刻を見るとき

鳥肌が立ちました。

それぞれの彫刻に意味があるそうです。

 

マドリッドは何度かリピート訪問をしているのに

バルセロナはこの時の1回のみ。

まだ訪問していないガウディ作品も多いので

ぜひ。また。

f:id:takeuma02:20210912145340j:plain

こちらはグエル公園のトカゲくん。

 

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
Youtubeもやっています。
鎌倉の動画🎥もいっぱい!
ぜひ覗いてみて下さい🤗

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ