早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

女性総理大臣は待ち遠しいけれども。

f:id:takeuma02:20210909085137j:plain

日本は直接選挙で総理大臣を選ぶ、という制度ではありません。

与党のトップ=総理大臣という図式です。

私の記憶が正しければ...

 

 

過去、何度か自民党総裁選挙で

女性が名乗りを上げたように思います。

女性総裁=総理大臣は今の所、実現していませんけど。

 

今回、高市さんが名乗りを上げたとのニュース。

あくまで個人的な感想ですけど。

 

ちょっと違う?

 

ラジオのニュース解説を聞いていたら

岸さん、私の推しの河野さん。

混戦ではあるけど

その中で論客としての高市さんは

意味がある。

 

なるほどね。

岸さんは

「敵を作らない順応型」というのが

Wikipediaの説明。

なるほど。

河野さんとは真逆ですな。

 

ふむ。

 

ひょっとしたら

この3人のトロイカってのも

面白いかもしれないです。

 

河野さんが総理大臣で

岸さんが官房長官で

高市さんが河野さんの後任(行革大臣)

 

そんなことを考えてみたけれど

みなさんはどう思いますか?