早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

河野太郎さんとグータッチしてもらって嬉しかった。

f:id:takeuma02:20211028092413j:plain

先日、関東某所で河野太郎さんの応援演説を聞く機会に恵まれました。
「河野推し」の私ですから

まじかに本物が見られるなんて.....

 

演説会場で河野さんの到着を待っている間

じわじわっと

最前列に並んでいたのですが、隣はテレビ局がカメラを回していました(民放2局)

左隣では関係者と思われる方に色々と情報を仕入れていた年配の女性の会話を

こっそり聞いていた私。

 

「大臣クラスだから警備が厳しいかもしれない」

 

 

げっ。

 

しかしながら

河野太郎さん、案外普通に高級ボックスカーでやってきて

演説会場で一人で降り

想像と違って(どう想像してた?)

すごくフツーだった。

 

ずいぶん前に

安倍さんが総理大臣の時に

演説を聞いたことがあるのですが

前座?が長くて

(自民党の区会議員、県会議員、都議会議員とうとうが挨拶する)

ついに!というタイミングで話をしていたので

今回もそうだろうなと思っていたところ

やはり3人ほど別の人が話をして

トリ?で河野さんの演説でした。

 

見た印象は

 

案外小柄。

 

でも話し始めると

やはり引き込まれますね。

安倍さんも

とにかくスピーチ上手でしたし。

 

前座?の方が時々、河野さんネタを話す時

隣に立っている河野さんは、ぺこってお辞儀していました。

 

案外、こう言うのもフツーなんだな。

 

話し出すと

Youtubeとおんなじだ。

 

理路整然としていて

滑舌の良い話っぷり。

ふむふむ。

 

15分ぐらいだったでしょうか?

最後は集まった聴衆みんなに

グータッチをしてくれまして。

 

Youtubeいつも見てます。

 

と力の限り叫びましたが

周りの声に掻き消され.....残念。

 

会社を辞めて

誰かのスピーチを聞く、と言う機会が無くなりました。

これは持論なのですが

やはり企業で上に立つ人は

話し上手というか

人を惹きつける話術があります。

ダメなトップは話も下手です。

 

オバマさんの演説は本当に分かりやすくて

聴きやすいスピーチをする方だったので好きでした。

 

今回、河野さんの生スピーチを聞いて

やはり河野節、練習もしているのでしょうが

私は好きです。

 

昨日、雨の中、期日前投票も済ませてきました。

特定の政党を応援しているわけでは無いので

比例代表はいつも迷うのですけれどね。

無事に投票終えて一安心。

 

#選挙へ行こう