早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【シニア旅】人生最後の海外旅行を考える。

f:id:takeuma02:20210322083636j:plain

会社員時代は一年に一度、年末年始の海外旅行が何より楽しみでした。

夏ぐらいから「今年はどこに行こう?」と考え出して

頻繁に航空券の値段をチェックして、安値のチケットを抑えるという.....

 

 会社を辞めたら

世界一周航空券で世界を横断したいな、そう思っていました。

(お得で非常にお安い航空券です)

ところがコロナ禍で

そんな夢も吹っ飛びました。

 

残念ながら歳を取るし

いつ安全に行けるようになるのかも分からない状態です。

 

世界一周航空券制度自体が継続されるかも不明です。

 

でも。

ビジネスクラスで旅行出来る

スカイチームのマイルがあるので

なんとかこれは使いたいと思います。

 

3年ぐらいで自由に海外へ安心して行ける世の中になったとして。

私がまだ元気でいたら。

 

最後の海外旅行をしよう!

 

やはりヨーロッパが好きです。

スカイチームでヨーロッパに行くには

エールフランスでパリ、KLMでアムステルダムに行って

そこから移動することになります。

 

50代では出来たけど

60代では難しいことも出てくるでしょう。

海外旅行もその一つかもしれません。

 

航空券まで予約して仕事のために中止し

結局友達のキャンセル費用まで負担することになったクロアチア旅行。

 

クロアチア。

 

これも候補の一つ。

ただクロアチア国内の長距離移動が

バスになるのでこれも60代ではハードル上がるかなぁ。

 

チェコは何度か行きましたが

チェスキー・クルムロフは日帰りで

しかも風邪を引いてしまい体調悪く

すぐに引き上げてしまった悔いがあります。

それに冬のオフシーズンでお城も見学出来ず終いでした。

ここは宿泊して何日か滞在したいものです。

 

それからオーストリア。

ポストバスという小都市を回るバスがあるので

それで小さな街を回りたいと思っていました。

ザルツブルグから30分から1時間ぐらいで色々な湖畔の街に行けるそうです。

湖畔の際の小さなホテルでのんびり滞在するのも良いですよね。

いつも旅行は冬に行くので

ヨーロッパ特有のどんより天気の場合が多く

青い空とお花が(きっと)綺麗な

春のシーズンに行ってみたいと思います。

 

さて。

私の最後の海外旅行の夢は

叶うのでしょうか?

 

信じるものは救われる。

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
Youtubeもやっています。
鎌倉の動画🎥もいっぱい!
ぜひ覗いてみて下さい🤗

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ