早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

アラ還の友達のアラ還がアメリカ視察旅行に行くってよ。

今日も朝、5時ぐらいから蝉の声と

暑さで目が覚めた私。

いつものようにベッドの中でスマホをチラチラ見ていたら....

 

私よりちょっと年上の

まだ現役の友達が

 

アメリカ視察旅行に行くと。

 

それも来月。

 

私は視察旅行というのに参加したことがないのですが

なかなか美味しい出張?

確かに

会社の費用で

物見遊山出来るのだから、良いよなぁ、と思います

 

若い頃勤めていた外資系の会社には

「優秀社員」というよく分からない定義の社員に選ばれると

一年に一度、「視察旅行」にヨーロッパに行ける、というのがありました。

まっ、管理部門の人は選ばれないので、もちろん私は行けませんでしたけど。

 

その後、会社を変わり

いやというほど海外出張は経験しましたが

私の場合は

朝から、会議、会議、会議そして夜はディナーという

スケジューが常でした(当たり前、仕事ですから)

 

友曰く、「人生最後の海外渡航」とのことですが

気をつけて、無事に帰国してほしいものです。

 

エコノミー利用のようですが

ものすごい金額でした.....。

サーチャージがプラス10万円。

 

一般人が海外旅行として行くには

バカ高い航空券、円安と

逆風が強すぎで

まだまだ、という気がします。