早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【シニア旅】#Shorts 動画付き。世界一美しい図書館はまるでハリー・ポッターの世界。

f:id:takeuma02:20210114094229j:plain

最後に国外に出たのは2019年12月。一年が経過しました。

出張を含めると年に4−5回 外国に出かけていたのは、夢だった?

 海外で学生生活を送り、その後帰国して会社員をしていた私ですが

ぶっちゃけその頃は海外旅行など行ける余裕など(金銭的に)なく

10年以上は国内から出ずにおりましたところ、流石に息苦しくなってきたことを覚えています。

 

自分のお金で海外旅行が出来るようになってからは

30代から40代はもっぱら近場の韓国

50代では年に一度のヨーロッパ旅行だけが楽しみで

働いていたようなものです。

 

その中でもオーストリアは何度か訪れて

「ベルサイユのバラ」世代としては

やはりオーストリアは抑えませんと。

 

この世界一美しい図書館と言われている

ウィーンにある「国立図書館プルンクザール」。

ウィーンに行くことがあれば

ぜひここは訪ねてほしいのです。

 

f:id:takeuma02:20210116154905j:plain

プラハにも美しい図書館があるのですが

中まで入れてここまで見学できませんでした。

18世紀前半に建設されたそうです。

 

こうして書物も含めて保存され

そして見学が許されるって本当にすごいと思います。 

 短い動画ですが

是非是非楽しんでくださいね。


#Shorts 世界一美しい図書館(オーストリア国立図書館プルンクザール)

 

よろしければチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ