早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【シニア旅】美しすぎるブダぺスト。ドイツ&ハンガリー過去旅その6(2012年12月)

f:id:takeuma02:20210413140439j:plain

写真を撮るのは好きですが

技術があるわけでも、センスがあるわけでもありません。

だけど数年に一度、奇跡の1枚が撮れることもあり、この「くさり橋」の写真は確かに奇跡的に綺麗に撮れた写真です。

 

 クリスマス明けの26日。

本格的に市内観光に出かけます。

普通の人があまり行かない?ところをピックアップして

ご紹介します。

 

国立オペラ劇場

ヨーロッパの劇場はほとんどのところが

見学ツアーを日に何回か行っています。

観劇しなくても、中を見学できかつガイドさんの説明を聞きながら

歴史的建造物を堪能できるのは本当に素晴らしいです。

 

 

日本語のツアーは無かったので

英語のツアーに参加することにしましたが

たまたま日本語が出来るガイドさんがいて

かつ

私と日本人ご夫婦の3人にために、日本語でガイドをやっていただけることになりました。

f:id:takeuma02:20210413141922j:plain f:id:takeuma02:20210413143210j:plain

パリのオペラ座、ウィーンのオペラ劇場を見ましたが

ここが一番素晴らしかったと思います。

戦災に合わなかったため、こうして19世紀の姿が残っているのだそうです。

f:id:takeuma02:20210413142841j:plain f:id:takeuma02:20210413142951j:plain

くさり橋と王宮

ブダぺストはこのくさり橋を挟んで

  • ブダ
  • ペスト

に分かれています。

王宮はブダ側にあります。

くさり橋は徒歩で渡ります。

高所恐怖症で橋や鉄橋を渡るのがとてもとても苦手な私は

自分に「大丈夫」と暗示をかけながら

渡ります。

f:id:takeuma02:20210413150102j:plain
「王宮の丘」と呼ばれるところに

ちょっとした小さな街があるような感じです。

ここにある部屋、全部使ってたんかいな??

と正直思います。掃除も大変だったろうに。

歴史的には増改築が繰り返され、今の形になっているらしいのですが。

ただただ広く、同じようなところをグルグルと回ってしまっている感じがしました。

青空はほとんど出なかったのですが

一瞬の青空とくさり橋。

向こう側に見えるのが

王宮の丘になります。

f:id:takeuma02:20210413144243j:plain

 

中央市場

19世紀に建てられた市場。

日本なんて築地市場無くしちゃうからね。

出来るだけその国の市場は覗くようにしています。

イートインのようなものもあり

地元の美味しいものが

お安く気取らずに食べることが出来るのであります。

これが市場ですよ!

f:id:takeuma02:20210413150229j:plain

吹き抜けの二階建てになっていて

2階は食事ができる小さなレストランや

お土産屋さんが入っています。

私はここで「お土産マグネット」を買いました。

f:id:takeuma02:20210413150324j:plain f:id:takeuma02:20210413150402j:plain

 ヨーロッパの古い街並みは

「歴史地区」と「新都市」など

分かれているパターンが多いように思うけれど

ブダペストはパリのように

全体的が統一性のある古い建物で占められています。

f:id:takeuma02:20210413151027j:plain f:id:takeuma02:20210413151119j:plain

どんよりした

空の写真ばかりですが

季節の良い時は

本当に美しい街並みをもっと堪能できるだろうに....

 

治安も心配することなく

(もちろん最大の注意を払いながらの街歩きですが)

一人街歩きを堪能することが出来ました。

ハンガリーだけに行く、というのはちょっと無いかもしれませんが

湖も多く

初夏などは

美しい風景もたくさん出会えるのだろうな。

 

明日はブダペストを後にし

帰国のために

ミュンヘンに再び空路で移動します。

 

つづく。

 

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
Youtubeもやっています。
鎌倉の動画🎥もいっぱい!
ぜひ覗いてみて下さい🤗

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ