ガウディと言えば、まず思い浮かぶのはサグラダ・ファミリア聖堂。
永遠に完成しないと言われているこの聖堂も
2026年には完成を目指しているそうです。
私がこの聖堂を訪ねた時は、すでに4つのコーン型塔の形の全景が確認できます。
芸術に造詣が深いわけでもなんでもないですが
漠然と「死ぬまでに見たいガウディ」と10代の頃から思っていました。
その夢が叶ったのが2014年12月。
生憎お天気は曇り空でしたが
この時、現地の日本語半日ツアーに参加してサグラダ・ファミリアへ。
地下に彼が眠るお墓があります。
ここは残念ながら入れなかったのですが。
実は前日このツアーに参加した方が
聖堂でスリ被害にあったとガイドさんから聴くと
思わずバッグを右手で押さえてしまいました。
この時泊まったホテルがカタルーニャ広場近くだったので
歩いてカサ・バトリョやカサ・ミラを見に行きました。
(カサ・ミラ)
(カサ・バトリョ)
写真を見ると見学者で溢れかえっていますね。
こんな風景、再び見れるのはいつになるのでしょう...
グエル公園にはバスに乗って出かけました。
昔は無料だったらしいのですが
私が行った時はインターネットで時間帯を予約し
チケットを購入するやり方で入場料を払う必要がありました。
朝一番だったので
ほとんど人がおらず、堪能することが出来てよかったです。
このトカゲの噴水の前には
どんな写真を見ても人でいっぱいでしたから。
この日はお天気で青い空がスペインらしい!
ガウディ以外にも、カタルーニャ音楽堂のガイドツアーに参加したり。
マドリッドは何度も行く機会を持ちましたが
なぜでしょう。
バルセロナは長年憧れていた街なのに
この一度だけ。
案外そんなものなのかもしれません。
でももう一度行けるとしたら。
行けなかったガウディの残した建物を巡りたいなぁ。
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨