早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【シニア旅】諦めていたヨーロッパ旅(2008年)の写真が見つかりました。

f:id:takeuma02:20210401094923j:plain

過去のデジタル写真はCDかDVDに焼いているのですが

2008年12月のヨーロッパの旅のCDはエラーで読み込みが出来ず、がっかりしておりました。

ダメもとで古い外付けディスクを隅々まで探したところ....

 

あ、ありましたっ。

ああ、嬉しい。

ものすごく嬉しい。

 

この時の旅はこんな日程でした。

エールフランスでパリへ。

まだネットでの事前チェックインという機能が無かったので

空港でチェックインをしたのですが

おひとり様ゆえ

「次の便に変更お願いできませんか?」とカウンターで依頼されました。

今なら、ビジネスクラスにあげてもらえるなら....と交渉も出来ますが

初めて利用するエールフランスということと

ホテルへピックアップサービスを頼んでいたので

速攻断ってしまいました。

オーバーブッキングだったようです。

この頃は午後にももう一便飛んでいたんです、エールフランスは。

f:id:takeuma02:20210401095525j:plain

初日は空港近くのお城のホテルに宿泊。

空港へのピックアップサービスとは贅沢。

まぁホテルまで行く足が無く

空港からタクシーで移動する自信がなかっただけで。

(海外の空港のタクシーでボラれた経験何度かあり)

出口のところで

私の名前が書かれた紙を掲げたドライバーのおじさんと無事に会えました。

 

お城のホテルは初めてです。

もちろん探検せねば。

左の写真はパーティ会場のようでした。

(日本で言うところの宴会場?)

許可をもらって撮影しました。

f:id:takeuma02:20210401095849j:plain f:id:takeuma02:20210401095643j:plain

お城のホテルは郊外なので、一泊だけにして

(正直宿泊代も安くないし)

パリ市内に移動します。

f:id:takeuma02:20210401100115j:plain f:id:takeuma02:20210401100403j:plain

 パリ市内では数日観光し(オペラ座でバレエを見たよう。チケットはオンラインで取ったので今でもフランス語のメールが来るのです。停止の仕方がわからず)

日帰りでニースへも。

元気ですね。

何と国内線で往復移動したのでありました。

残念ながらニースは天気が悪く

クリスマス当日でどこも空いていませんでしたけど。

天気が良いときっと

もっと映えたのだろうなぁ。

f:id:takeuma02:20210401100629j:plain f:id:takeuma02:20210401100716j:plain

パリに戻った後は

フランスの新幹線TGVでスイスへ向かっています。

我ながらアクティブ。

 

ルツェルンという小さな美しい街をご存知でしょうか?

スイスらしい街並みで、とても印象に残っています。

f:id:takeuma02:20210401101053j:plain f:id:takeuma02:20210401101440j:plain

湖に面した街で、木造の橋が街のシンボルです。
確かこの後に火災に遭い、焼けてしまったんです。

この悲しそうなライオンも印象に残っています。

この時、湖畔際に建つ、かなり良いホテルに泊まったんですが(正し湖が見えない部屋)

スイスフランがないので、日本円をホテルで両替したら一桁間違えられていて

後で気がついたので指摘したのですが

「自分は間違っていない」とホテルの担当者にバカにされたように言われてしまい

喧々轟々言い合った後

最終的に日本円を戻してもらいました。

 

これに懲りて

出来るだけホテルでは両替しないことにしています。

 

その後、駅の銀行で両替し

ちゃんと正しい金額でスイスフランに替えてくれました。

こういう経験も旅行力をつけてくれます。

 

そしてルツェルンからチューリッヒへ、再び鉄道で移動します。

チューリッヒの駅は大きな駅でした。

ここからホテルに行くのに迷った記憶があります。

f:id:takeuma02:20210401102221j:plain

チューリッヒは思ったより都会な感じ。

旅も最後のためか、写真が少なめ.....。

f:id:takeuma02:20210401102542j:plain
スイスはその後、何年か後ですがジュネーブ、ベルンに行きました。

季節の良い時に行きたいなぁ、と思わせる国です。

物価は高いのですが

ミグロというスーパーがどこにでもあり

ちょっとしたものが簡単に買えて

私の口に合いました。

この写真はチューリッヒの代表料理の

ゲシュネッツェルテスというもの。

すごく美味しかった!

一人旅なので

滅多にレストランには入りませんが

この時はこれが食べたくて。

f:id:takeuma02:20210401103752j:plain

ただNon Gasの水が上手く頼めず

Gas入り水の炭酸がかなりきつかった....

 

もう13年前になるんだなぁ。

写真が見つかって

本当に良かった。

 

旅を思い出すのも何かちょっと良い感じです。

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
Youtubeもやっています。
鎌倉の動画🎥もいっぱい!
ぜひ覗いてみて下さい🤗

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ