早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

師走、「納め」の意味。

f:id:takeuma02:20201213195827j:plain

12月18日、21日、24日。

何の日がご存知ですか?

私、全く知りませんでした....さて何の日?

 伊東四朗さんがラジオの中で教えてくれました。

 

18日 納めの観音

21日 納めの大師

24日 納めの地蔵

 

で、ググってみましたら。

鎌倉では18日(金)、長谷寺でヒットしました。

12月18日は一年を締めくくる観音様のご縁日です。
境内では年内最後の観音会(納めの観音)と御足参り、参道では歳の市が開催されます。 

 

コロナ禍、例年とは様子は変わるかもしれませんが

金曜日さんぽがてら、出かけようかと思います。

 

 会社員時代は

とにかくバタバタの12月。

外資系に勤めていた私は、本国から来ている外国人幹部が長期休暇(=Home leaveと言われ自国に帰る休暇。長いと3週間ぐらいは不在になる)に入る前に

全て処理をせねばならなかったので。

 

会社員を辞めた今年は

自分のペースで過ごしています。

今年は

会社員を辞めるという人生の岐路があり

コロナ禍で生活様式が変わり

私にとっては

あまりにも環境が変わりすぎて

正直、ぶっ飛んだ年でした。

 

そんな年でしたが

きちんと「納める」べく、残された日々を過ごしたいと

思う次第であります。

 

今日、発表された今年の漢字は

 

密。

 

私個人は

 

劇。

 

みなさんはいかがですか?

今日もご安全に。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ