早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

奨学金を借りなくて大変だったけど...という話。

f:id:takeuma02:20201106161243j:plain

30歳そこそこで、友達を作りたいという不思議な?理由で

社会人大学院に通っておりました。奨学金を借りるかどうか..悩んだ経験があります。

今日読んだネット記事が....

news.yahoo.co.jp

当時も外資系に勤めていましたが、外資系の平社員というのは給料がおそろしく低く..... 

外資系=給料が良い、という間違った認識もあるやもしれません。

確かにマネージャー以上は、そこそこ良いかな、という程度。

ヒラ社員たるや、酷いものです。

偉い人の給料のしわ寄せが全部ヒラ社員が被っているんだと

その頃は思ってました。

 

なのに。

何を血迷ったか私。

ある日、朝日新聞(勧誘員に脅されて取っていた)を読んでいたら

「社会人大学院受験要項」という広告が。

私は地方出身者でかつ留学終えて東京で働き始めたため

 

友達がいない。

 

会社の後輩が「まるさん、ケーキ作りを習いに行きませんか?」と誘うのですが

え??ケーキ作り???

と思っていたところ。

大学院、というのはなんとも魅力的な響き。

利害関係の無い友達も作れるし。

色んな人と会えるし!

 

当時、大企業が幹部候補生を海外のMBAコースに派遣する、というのが

流行してました。

私の勤めていた会社にそんな制度はありませんでした。

留学を死ぬ気で終えて

日本はやっぱり良い!と、やっと日本人らしく?なりつつあったところでもあり。

まだ日本の社会人大学院というは珍しい時代でしたが

友達できるかな♪と、お稽古ごとノリ?で、受験したところ。

 

受かった。

 

当時、その社会人大学院は

英語できれば合格できた....そんな噂もちらほらあったとか無かっとかで。

 

何年もかかってやっと合格した、そんな人もいたらしいので

なんとも申し訳ない気もしましたが。

私には合格後の難題が.....

 

入学金と授業料どうするよ??

 

その時あった貯金を全ツッコミして、入学金とか一時金はカツカツ払える。

授業料はどうしよう?

ボーナスを全額当てればなんとか?なる?

そんな感じでしたので

奨学金を借りようと思って、書類まで入手したのですが

一緒に入学した同期の友達が

「なんとか払えるなら、借りない方が良い」

とアドバイスしてくれたのです。

 

奨学金とはいえ、それは借金。

確かにそうだ。

頑張れるだけ頑張ってみようと

奨学金の申請を見送りました。

 

入学金払って嘘偽りなく、貯金ゼロ、になりましたが。

 

借りなくて良かったかな、と。

 

あの時の友達のアドバイスに感謝しています。

有難いことに社会人大学時代の友達は

いまだに付き合いがあります。

会社辞めちゃうと、その人間関係は消えていくのですが

(辞めなくても人間関係が薄っぺらいのが外資系あるある)

彼らは一生付き合える、損得なしの関係でいられることが嬉しいです。

 

 

甥っ子、姪っ子は

私立大学へ通い、かつ親元を離れていたので

奨学金を利用していたのですが

社会人になった今、毎月返済しているのであります。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ