早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

寝苦しい季節がやってきました。

ジメジメしていると思ったら

一気に夏の気候になってしまい

とうとう恐れていたあの夜が......

 

私が住んでいるのは

ド郊外で、かつ無駄に敷地が広い昭和の団地。

おかげで東京都は違い風が良く通るので

まだエアコンは使っていません。

夜もまだ窓は全部閉めて寝ているのですが

さすがに。

昨日の夜は

夜中に目が覚めた。

そして窓を開けました。

 

涼しい風が入ってきたので

安心してまた眠りについたのでありました。

真っ暗だったので2時ぐらい?

 

寝室にしている部屋にはエアコンがないので

これから寝苦しい夜が始まるかと思うと。

しかもエアコン稼働率が上がるので

うっ。

電気代が。

節約生活を心がける私には

これまた怖い時期の始まりです。

 

なんだか

色々なものが高くなってきていて

電気代の高騰も本当に恐ろしい。

会社員時代でも

物価上昇するから

消費税が上がるからといって

給料が上がるわけでもありませんでした。

昇給はあくまで自分のパフォーマンスに比例するものですからね。

 

随分前の話ですが

アメリカの会社に勤めていた時に

業績が恐ろしく落ち込み

昇給、インセンティブ(いわゆるボーナス)が一切停まったことがありました。

外資系といえども、ローンをボーナス払いにしている人も

少なからずいて、打撃を受ける、と言っていました。

ちなみに。

外資系は固定のボーナスなどまず出ません。

ある程度、予算化はしておきますが

会社の業績と個人の業績によって、支給されます。

固定で出るのは年棒。

 

それはともかく。

 

青く澄み切った初夏の空は清々しいですが

お財布事情はそうはいかない憂鬱な季節が始まります。