早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

2021初詣はいつ行く?を考えてみる。

f:id:takeuma02:20201027095745j:plain

2020年の1月は東京に住んでいたので
スマホの写真を確認してみたら三が日に都内にある神社をいくつか回っていました。

2021年はどうしたもんか....

 会社員時代は年末年始に長期の休みを取り

海外旅行をするのを習慣としていました。

外資系に勤めていた私は、上司が外国人なので12月中旬ぐらいから

 

Home Leave。

 

本国から期限付で赴任して来ている彼らは

会社の費用で本国への休暇帰国を年に二回与えられます。

冬の休暇は大体12月中旬から1月2週くらいまで。

 

それを良いことに私も以前の天皇誕生日から

年明けの仕事始めまで休暇を取るのでありました。

夏はなかなか休みが取り辛いので、年に一度の休暇はここで取ります。

正し、会社のスマホは持参、ネットで会議もするし

ひどいとPC持参でしたけど。

 

(いつもの如く)話それました。

 

ただ必ず年内に帰国することにしていました。

まーねー。

なんだか。

正月は日本で過ごしたいってゆー。

 

なので大晦日の朝の便で成田に着いて

お昼過ぎに自宅に着き。

そこから速攻洗濯と食料品買い出し。

一応、年越しそばを食べながら

片付けをして

お正月は時差ぼけでボケボケ。

 

で。

 

二日には初詣に出かけるのが習慣でした。

 

2021年は。

 

会社員でなし。

海外旅行なし。

東京から越した。

 

密を避ける初詣はどうしたら?

 

 おそらく各神社やお寺も

色々と工夫をされることでしょう。

 

来月、鷲神社の御酉様へ行きますが

こちらは事前に往復はがきでの申し込みが必要です。

 

鶴岡八幡宮やその他の神社に初詣に行きたいなあ。

と、思いを馳せながら。

各神社の取り組みを確認しながら、予定したいと思います。