早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

会社を辞めて2年目突入。健康保険に年金。まだ諸手続き色々ある。

f:id:takeuma02:20210312165420j:plain

会社員でない、ということは

当たり前ですが、様々なことを自分でやらねばならぬ、ということ。

わかっていたのに期末になり慌てている私です。

何を慌てているかというと....

 

 まずは健康保険。

退職後、勤めていた会社の健保組合の健康保険を任意継続していました。

最長2年で、その間の保険料は変わりません。

収入により決定する国民健康保険と比較して

国民健康保険の方が安ければ、こちらに切り替える必要があります。

算定の収入は昨年の1月〜12月。

それが翌4月〜3月に支払うということらしい。

 

会社員だと

ただただ給料天引きになっていて

とあるタイミングで

所得税と保険料関係の金額の変更お知らせがあり

ふ〜ん、と見て終わるだけでしたから。

 

先日、確定申告を行い昨年の収入が確定しましたので

国民健康保険の金額も計算が可能になり

先日、役所で計算してもらいました。

 

そう、やはり国保の方が安いので

切り替えねば。

それで任意継続している健保組合に電話したら

3月末まで払い込みがなければ

4月の中旬に喪失証明が郵送され

それを役所に持参し

仮の保険証を発行してもらう。

自治体は6月に国保の金額を確定し

年間総額を10回に分けて支払う。

(前払いの割引なし)

 

つまり。

4月は出来るだけ病院に行かない必要がありますが

 

私は行く。

 

払い戻しとか面倒らしいです....

 

方や国民年金。

前納は割引になるので

一括のクレジットカードでの支払いにしようとしたら

なんと2月末までだったらしく....

ええ??

60歳になると任意継続するにしても

再び手続きが必要とのこと。

 

これが電話したり役所に行って根掘り葉掘り聞いた全て(と、思う)

 

まぁ

多分、定年退職しても同じようなことをやるんだと思いますが。

それで自分の年金の情報をネットで見ようとしたら

月曜日の8時まで

 

システムメンテナンス中に付き

使用不可。

 

イラッとします。

正直。

 

63歳になれば

いくらかもらえるようになるらしいのですが

早めに確認して、もらいパグれが無いようにしないと。

 

自分でちゃんとやらないと

誰もやってくれないぞ。

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
Youtubeもやっています。
鎌倉の動画🎥もいっぱい!
ぜひ覗いてみて下さい🤗

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ