早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】今見るべきの萩寺の萩の花(宝戒寺)

f:id:takeuma02:20200925165422j:plain

花と言うのは咲く時期があり、そのベストなタイミングに出会うのは少々運、と言うところもあります。萩は今見るべきの日本の花。

宝戒寺は別名、萩寺と言われて萩の白い花が本堂への道を飾っています。

 世の中には何事もタイミングというものがあります。

アラ還の60年ばかりの人生を振り返ると。

お世辞にもタイミングが良い物事の進め方が出来ていたとは思えない。

ちょっとズレる。ハズす。

そのズレを、ずれていないフリしてやりくりしてきたのだなぁ、と会社員時代を振り返るの絵であります。

そのやりくりが疲労となり、長年蓄積してきたんだと。

 

そもそも。

花がいつごろ見頃になるかは

誰もわからないわけで。

 

特に今年は変な気候が続き(今年だけではないですけどね)

素人な私はただただ綺麗な花を撮りたくて、いつ行けば良いのだろうと決めかね

右往左往しながらえいや、と撮影に出かけます。

 

私は管理部門で働いていたので

自分の仕事はあまり形に残りません。

どんなに自分の仕事が成功したとしても、ほぼ他の人に見えにくいし伝わりにくい。

 

会社員を辞めて、天気の良い日は鎌倉へ行こう!

今日は萩の花が綺麗に咲いてるんじゃないかな?と

カメラを片手に出かけて、こうして写真や動画を家で見返してみると

ああ、記録出来てる!そんなことが嬉しいです。

もちろん実際、私が目に見えているものが100%伝えることは難しいのですが

見てくれる人に、実際よりも何かプラスした、私の気持ち?のようなものが

伝われば嬉しいな、と思います。

 

この動画は22日の午前中に撮影しましたが

海蔵寺の動画も同様、私の見たタイミングがベストであったとしんじて

今見るべきの萩の花として、稚拙な動画を残せたことは嬉しいです。

 

正直、チャンネル登録者数をもっともっと増やしたいという

欲望はあるんですが。

アラ還Youtuberとして、手を止めないことをまずは目標としております。

似たような動画(と少なくとも私は思うんですけど)が1万回再生とか。

不思議なYoutubeの世界ですけど。

継続は力なり。

皆さんの応援を頂けると、素直に嬉しいです。

 

 


今見るべき萩の咲く秋の宝戒寺(はぎ寺)/Hagi flowers in Hagidera

 


清楚な萩の花が美しい秋の海蔵寺/Kaizoji with Hagi flowers in Autumn

 

歳のせいですかね。

薔薇でもなく、紫陽花でもなく。

この萩の花、ちょっと愛おしい感じが心に刺さります。

今、見るべきの萩の花。