早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】鎌倉も秋がやって来ました。初秋の萩(海蔵寺)と彼岸花(英勝寺)と(9月21日現在)。

こちらは海蔵寺の入り口の萩の花です。

派手さは無い花ですが、元気に咲いている様子が綺麗ですね。

 

鎌倉で萩と言えば

この海蔵寺と「はぎ寺」こと宝戒寺。

こちらは21日には立ち寄ることが出来なかったんですが

15日の鶴岡八幡宮の例大祭の時は

まだ見頃前、という感じでした。

15日の宝戒寺の萩の様子はこちら。

今年ではありませんが

綺麗な様子を動画に収めていますので

よろしければこちらもご覧いただけると嬉しいです。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

ちょうど見頃のタイミングは

また大雨らしいということで

ちょっと早めなことはわかっていましたが

英勝寺の彼岸花はまだ5分咲き。

アングルによっては

「案外咲いているんじゃ?」と見えますが

実はまだこんな感じでした。

満開時はぎっしりと赤い絨毯のようになりますので

気温の状況もあるでしょうが

満開まであと1週間前後?

満開時はこんな感じです。


www.youtube.com

 

どの季節も。

やっぱり。

 

鎌倉いいね。

 

しばし鎌倉の秋に触れられた時間でした。