早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

アラ還がYoutubeに挑戦する話。

f:id:takeuma02:20200831080909j:plain

先日行った建長寺の動画を金曜日からYoutube用に編集していました。

何故だかあっちこっちで問題発生。動画の取り込みだけでも1日かかってしまいました。

壁にぶつかりまくり。

旅行先で写真を撮ることぐらいはしていましたが

動画撮影も動画編集ももちろん生まれて初めて。

呆れるぐらい上手くいかない事も多々ありますが

こう言う作業、嫌いじゃ無いようです。私。

 

本当は会社を早期退職したら

各航空会社が発売している「世界一周航空券」で世界を周り

数ヶ月かけて動画と写真を撮って、それをYoutubeで紹介すると言う生活を

夢見ていました。

 

残念ながら渡航ができないこの状況下

近場の神社仏閣や季節の風景を撮影しては

苦戦しながら編集し公開する、と言うことを続けています。

f:id:takeuma02:20200831085551j:plain

これが私の撮影用カメラです。

値段や重さ、大きさを検討した結果、このSonyのアクションカメラを使っています。

もう3−4年前のモデルです。

小さくてモニター画面が無いのと、歩きながら撮影するので

画面を真っ直ぐ撮ることが何気に難しい。

これも日々練習です。

そして長年のWindowsユーザーから

思い切ってMac bookに変えたのは今年に入ってから。

35年ぐらいWindowsを使っていたので

最初は大変でした。

今でも使いこなせているわけでは無いですけどね。

マウス無しでは無理だし。

動画はMacの動画編集ソフトのiMovieを使っています。

f:id:takeuma02:20200831090444j:plain

最初はそれこそYoutubeのiMovie初心者用学習動画などを

見まくりなんとか。

あとはえいや、とやってみて失敗して学習したり。

 

先日、iMovieの更新があったので

対応したところ若干変更があったのか

動画をYoutubeに上げるとHDにならないと言う事象が出てしまいました。

何度やってもダメ。

そこでYoutubeから取り込むやり方にしたところ

約1日かかってしまいました(これも私のやり方が悪かったため)。

本当なら日曜日のお昼ぐらいに公開したかったのに。

 


Kamakura Kenchoji 夏の建長寺を歩く

 

この歳になり

会社を辞めた後に

新しいことを学ぶことになるとは思いませんでした。

会社では小さなチームの中間管理職で

outputばかりする立場でした。

 

肉体的にはどんどん膨れるのに

吐き出すばかりの私は

寸胴で中身が伽藍堂になっていたと思います。

 

できれば多くの人に見てもらいていですが。

特に同世代の方に見てもらいたい。

 

でもねえ。

私の周りの同世代の友達で

Youtube見てる人いないんだよなあ。

 

アラ還よ、Youtubeを見よう!

そして始めませんか?

動画の良いところは

やりようによってはスマホだけでOKです。

初期費用がさほどかからず

そしてデータは場所を取りません。

 

何より記録として

残るのであります。

 

学びつつ挑戦中です。

 

最後に。

 

チャンネル登録と高評価お願いします!

 そして。

今回の建長寺の動画のおまけ。

私の肉声!が入っております。

自分の声を動画から聞くってちょっと変な感じ。