早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】円覚寺と建長寺の宝物風入れに行ってきました。

f:id:takeuma02:20211106181922j:plain

年に一回、円覚寺と建長寺ではこの時期に

それぞれが保有している宝物の虫干しを兼ねて

一般公開が行われています。

 

久しぶりの北鎌倉です。

土曜日だったので

10時前でしたが

北鎌倉で降りる人たちも思ったより多かったです。

 

では円覚寺から。

紅葉はまだ始まっていません。

円覚寺にかかわらず

日本ではこういった展示物は写真・動画撮影が許されていません。

欧米ではほぼ問題なく撮影させてくれるのですけどね。

(フラッシュは禁止。または撮影料金を取られる場合あり)

とても残念な日本です。

 

なので宝物の写真は残念ながら無し、です。

特別公開されている舎利殿という建物です。

趣がありますね。鎌倉文化はモノトーンですが

そういう意味で鎌倉らしい建物だと思います。

遠目の撮影はOKということでした。

f:id:takeuma02:20211106182513j:plain

円覚寺から建長寺に向かいます。

途中こんなポスターが。

f:id:takeuma02:20211106184028j:plain

山本ともひろさんは

先日私が聞いた菅さんの街頭演説に応援に来ていました。

(比例代表で繰り上げ当選されたよう)

 

そして建長寺へ。

f:id:takeuma02:20211106184156j:plain

建長寺の隣は鎌倉学園という中高一貫の私立の学校があります。

サザンの桑田さんの母校です。

偏差値的にはかなり高い進学校として有名。

男子校です。

 

さてさて建長寺。

f:id:takeuma02:20211106184619j:plain

建長寺は今年の春以来ですが

右側の受付が閉まって

売店と兼ねるようになっていました。

受付の方にはいつも紅葉など季節様子を教えてもらっていたのですが....。

 

f:id:takeuma02:20211106184355j:plain

建長寺は

建物の中に展示がされていました。

仏像等々が畳の間にずらりと飾られておりまして。

開祖の人物像がリアルでしばし見入ってしまいました。

 

円覚寺に建長寺。

次の訪問は紅葉時期になるかと思います。

来月上旬かな?

去年足を運ばなかったところに紅葉狩りへ出かける予定です。

楽しみ、楽しみ。