早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

宝くじは当たらない。

f:id:takeuma02:20200831052347j:plain

宝くじ(ただしジャンボ中心)購入歴25年。

買い続けて25年。今年もサマージャンボを10枚だけ購入しました。

 会社員時代は「たてバラ」と言う買い方をしていた時期もありました。

銀座チャンスセンターに並んだ時期もありました。

 

この25年間で最も高額当選は

20枚買ったときの33,000円。

あと1万円が数回。

 

私なりにジンクスを持っていた時期もありました。

  • 大安に買う
  • みずほ銀行の宝くじ売り場で買う
  • サマー・年末以外のジャンボの方が当たりやすい

それから、比較的駅に近い大きな宝くじ売り場が当たりやすい、と言う記事を読んでここ数年は自宅最寄駅の宝くじ売り場で購入していました。

 

東京23区に住んでいたとき

よく買っていた宝くじ売り場が周辺改装で無くなり

丁度そのタイミングで隣県に越してきました。

このあたりも最寄駅と隣の駅に宝くじ売り場があります。

そこで隣駅の一番大きな宝くじ売り場で、今回のサマージャンポを10枚購入。

 

26日から換金開始なので行こうと思ったら。

え?

なんとその宝くじ売り場は閉鎖されていました。

最後の宝くじ購入だったのね....

あらあら。

 

買わねば当たりませんが

買っても当たりませぬ。

 

ギャンブル好きな友人が以前言っていましたが

宝くじは最も勝率が低いギャンブルなんだとか。

直接の知り合いが高額当選したと言う話ではありませんが

知り合いの知り合いであれば100万円の当選は何度か聞いたことあります。

 

印象に残っているのはこの話。

ふと宝くじ売り場の前を通り

今日が販売最終日とあるので、3枚だけ購入したところ

そのうちの1枚が100万円当選。

その人は会社を辞めて、100万円抱えて東京へ上京したとか。

35年前ぐらいに聞いた話ですが

その人、どうしているでしょう?

そのころの100万円ですから、随分と価値があったでしょう。

 

私はGoogle mapに教えてもらった

別の宝くじ売り場で300円をいただき

30度を超えるギラギラとした太陽に照らされながら

自分の住むURに帰宅しました。