早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

夏の終わりと向日葵と。

f:id:takeuma02:20200822102111j:plain

暦の上ではすでに立秋。

まだまだ暑いですが、カレンダーを見ると8月下旬で時間は確実に過ぎて行っています。

猛暑でしたが、昨日向日葵を見に出かけました。

 会社員じゃないというのは

思い立つと平日に出かけられるところ。

先日、毎朝観ている日テレのZipで「ソレイユの丘」の向日葵を中継していました。

丁度向日葵は満開だとのこと。

これは素敵!

江の島の翌日に行くつもりが

流石に疲れてはてており中1日置くことにして、昨日の朝6時に出発しました。

電車で出かけます。

ググって三崎口まで行き、そこからバスへ乗り換えて、少々歩かねばなりません。

というもの9時オープンと同時に入りたいのに

三崎口からソレイユの丘への直行バスは、9時以降しかない!!

直行バス以外だと最寄りバス停といえども距離があるのです。

 

Google mapで確認すると

なかなか見ることが出来ないような畑が広がる風景です。

暑いとは思いましたが、20分ほど歩くことにしました。

いやぁ。

青い空に畑が広がる。畑の道沿を一人歩いていきました。

f:id:takeuma02:20200822103450j:plain

会社員時代は

こんなアナログな計画は絶対にしませんでしたが

もう会社員じゃないので、良いのです。

計画的に時間に追われる行動は今は必要ありません。

f:id:takeuma02:20200822103924j:plain

「ソレイユの丘」というぐらいですから丘にあります。

 そこそこ登りまして、到着しました。

写真見ても空が青過ぎます。

ここは旧帝国海軍第二横須賀航空基地跡地で、戦後は在日米軍の住宅だったそうです(Wikipediaより)

f:id:takeuma02:20200822104350j:plain
平日ということと開園と同時ということで

まだ人はほとんどおらず、向日葵を心置きなく撮影し

園内をぐるりと回って向日葵に戻ってきた時には

家族連れが多くなっていました。

 

最後に向日葵をもう一度撮って

園を出た時に、40代後半か50代前半と思わしきご夫婦の会話が耳に入りました。

「子供と来るようなところだね」

「私は向日葵が目的だったから、満足よ」

 

平日の朝早くから車で

お二人で出かけるなんて良いな。

 

季節ごとにコスモスや菜の花が咲き誇るそうです。

近くは無いので、今度は浦賀とか合わせて

訪ねたいと思います。

三浦半島、未知の世界ですけど

ペリーも見た風景ですからね。

 

流石に暑くて

考えて写真や動画を撮る余裕もなく

(暑くなくてもセンスがあるわけじゃ無いですけど)

思ったより写真が撮れていませんでした。

もっともっとシャッター切るべきだよなぁ。

数は大事。

記憶の方が鮮明です。

それと向日葵が若干満開を過ぎていたので

やはり2−3日前に行った方が良かったかも。

 

タイミングとかも大事ですね。

日々精進です。

 

動画も撮りましたので

(楽しみにしてなくても)楽しみにお待ちくださいませ。