早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

感染者は増えても。平日のバスは高齢者で満員。

        

https://4.bp.blogspot.com/-grFsR7IJJTs/Us_NJ_QCtZI/AAAAAAAAdFc/Lyf0Qem4p0c/s800/car_bus.png

会社に行かない私は、平日のバスを利用します。

東京隣県郊外に住むので、ちょっとの遠出はバスになります。

そのバスは.....

 

いつも満員。

満員というより

超満員。

 

東京に住んでいた時には

地下鉄かJRを利用していたので

バスはほぼ利用する機会がありませんでした。

 

もちろん

平日の昼間にバスに乗ることなど無かったので

この状況には本当に驚きます。

お察しの通り

乗客は全て70歳以上の方々。

 

そして。

 

密なバスの中。

 

ちょっとね。

しっくりしない感じがあるのは私だけ?

 

私が70歳になる頃には

きっと年齢が引き上げられているだろうなぁ。

医療費の自己負担もきっとずっと3割で。

 

もし若い私にアドバイスできるとしたら

投資とか

副業とかで

蓄えをちゃんとしておけって。

真面目に言いたい。

 

年金とか頼らずに

(頼れない時代にもうなっている?)

60歳以降を生きていけるように、しておけよって。

 

定年が延びても

所謂会社員は同じ条件で働けないので

その精神的な切り替えが出来ないと

働くの辛いしね。

 

さて。

70歳の私はどうしてるのかな。