早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

やはり季節を花で感じることはとても大事だと思う。

f:id:takeuma02:20201002170914j:plain

今日はお天気も良く、こんな日は出かけなくちゃ!と

最近知った「里山ガーデン」という名前の通りの里山にあるお花畑に行ってきました。

 皆さん、ご存知でしょうか?里山ガーデン。

www.satoyama-garden.jp

 

このガーデン、年に二回しか解放されないという....

貴重な庭園のよう。

ズーラシアという動物園の近くにありますが

こんな場所あるのか???横浜に。まじ、里山だよ。

という雰囲気のところです。

f:id:takeuma02:20201002171805j:plain

平日ですけど、やはりかなりの人出。

もちろんいつものごとく、シルバーパワー+一眼カメラユーザーはその勢力を誇っていますが

子供連れ、若い方も多く見かけました。

 

こじんまりとしていますが

本当に様々な秋の花が咲いていて、とても綺麗でした。

秋と言っても、今日はちょっと汗ばむ陽気でしたが

昨日の中秋の名月といい、季節を感じることができるのは

本当に幸せです。

 

非常におすすめな庭園なのですが。

問題がちとありまして。

里山故に、ちょっと行きづらいのであります。

私は行きはJR横浜線の中山という駅から(新横浜の先にある)

散歩がてら歩いて行きました。

30分ぐらいです。ちょうどよいさんぽ。

バスだと中山駅からどうぶつ園ズーラシアで降りて、10分ぐらい歩きます。

この道もなかなか趣ありました。

f:id:takeuma02:20201002172329j:plain

横浜ズーラシアから無料シャトルバスを利用することも出来ます。

 

里山ガーデンからの帰りは同じ道を通るのは面白くないので、Google Mapに教えてもらいながら、里山ガーデンの反対側から中山駅に向かおうとしたのですが、Googleが言う道がない....

仕方ないのでズーラシアのバス乗り場で、1時間ほど待ち、横浜駅までバスで出ることにしました。

何せ時間があったので、ボーッとバス停で座ってると

結構話しかけられて(無論全く知らない人)

「これどこに行くバスですか?」

「バスに並んでいるんですか?」

それに都度答えながら、待ち時間を潰すことが出来ました。

なんかね。

こう言うのも悪くないです。

 

やっとバスが来て、終点まで乗ります。

私以外のほとんどの人が「シニアパス」でご乗車。

おお....

単純に横浜で下車してぶらつこうかな、と思っただけでしたが

なんと。

バスに揺られること1時間以上。

途中、流石に爆睡しておりました。

目が覚めて、バスの窓から見える景色は、生まれて初めてみる風景。

私も会社員辞めて、気が長くなったよなぁ、本当に。

 

無事に横浜駅西口に到着して

久しぶりに横浜の地下街をブラブラし、帰宅しました。

皆さんに写真をお裾分け。

f:id:takeuma02:20201002173526j:plain

では良い週末を。