早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

今年は三の酉まであるけど、鷲神社の酉の市は?

f:id:takeuma02:20200818081639j:plain

今年は残念ながら色々な行事が中止になる状況が続いています。

鎌倉ネタでは無いのですが、とても気になっています。

浅草の鷲神社の酉の市に行くのは私のこの20年間の年中行事で

欠かした事がないのです。

 今年は三の酉まである年。

11月 2日(月)一の酉
11月14日(土)二の酉
11月26日(木)三の酉

会社員時代は土日だと友達と待ち合わせして

昼ごはんを食べてお参りするのが定番。

酉の日が平日しか無い年は、仕事終わりに行くことにしていました。

会社員を辞めた今年は、始発行く事ができます。

 

この写真は去年の酉の市。

東京の人が本当にこんなに酉の市に来るなんて!

と驚くぐらい人が並びます。

f:id:takeuma02:20200818084402j:plain

鷲神社のホームページを改めて見てみました。

三の酉の年は火事が多いといわれますが、これは地方などに宵に鳴かぬ鶏が鳴くと「火事が出る」といわれたことから出た俗信です。鶏は神の使いであるとされ「時」を知るために飼われました。三の酉の頃になると次第に寒さを増し、火を使う機会も増えることから火に対する戒め、慎みからいわれたのでしょう。
古くより続く鷲神社の例祭は大正十二年の関東大震災の年も、戦時中や終戦の年も挙行され、たくさんの御参詣を集めました。一度として執行されなかった年はありません。これも御神徳ゆえではないでしょうか。(鷲神社のホームページより)

 

8月18日現在で開催についてこのように書かれています。

本年の鷲神社例大祭「酉の市」斎行に付いて


令和2年6月23日発第4報


  決定事項:斎行の可否に付いて8月末日迄に行う 


全ての自粛要請が解除され普段の日常が戻りつつありますが 新型コロナウィルス感染の第2波・第3波が心配される為
「酉の市」斎行の可否に付いて最終判断を8月末日迄に下し9月頭に崇敬者皆様方にお知らせする事となりました

万が一にも斎行が叶わず中止となった場合でも神社に於ける神事「宵宮祭」「当日祭」は予定通り行います

 

毎年、一年前の熊手をお納めして、新しい熊手をいただくということを行っていますが

酉の市以外の日に尋ねれば良いのかなぁ。

追って沙汰を待ちたいと思います。

 

年末やお正月、酉の市以外はとても静かな鷲神社です。

酉の市は人が多くて動画は撮りづらいので撮っていませんが

穏やかな普通の鷲神社の動画がこちらです。

お楽しみいただけたら

よろしければチャンネル登録と高評価をよろしくお願いします👍


Enjoy Shrine at home! Brings your good luck. おうちで神社/酉の市で有名な鷲神社です。酉の市じゃない日に訪ねると...?