早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】15年前に撮った鎌倉を発見。その天園ハイキングコースは台風被害で通行禁止中。

f:id:takeuma02:20200817151839j:plain

 

最近、デジタルデータを整理整頓をしているのですが、鎌倉を写した15年前のデータが出てきました。

2005年11月25日となっています。

あの頃は元気に

鎌倉のハイキングコースを良く歩いていました。

天園ハイキングコースは長く大変なのですが

途中素晴らしく紅葉が綺麗な場所があり

最後に瑞泉寺に立ち寄ると、また美しい紅葉が楽しめます。

f:id:takeuma02:20200817153543j:plain

15年ぶりにハイキングコースに行って

写真を撮りたいなぁ。動画も撮りたいなぁ。

調べてみると

去年の台風の後、いくつかのハイキングコースがCloseになっています。

鎌倉観光公式ガイドのサイトに今日現在の状況が更新されています。

www.trip-kamakura.com

【祇園山】 

大規模ながけ崩れや倒木により通行禁止です。
なお、6月30日現在、復旧の目途は立っていません

【葛原岡・大仏】 

6月30日から通行可能となっています。

【天園】

現在、天園~瑞泉寺間は通行禁止です。
(他の区間は通行可能です。)

天園から横浜市へは通行可能です。
(詳しくは横浜市栄土木事務所ホームページでご確認ください。)

 サイトにもハイキングコースの利用は「密」を避けて、とあります。

時期や場所により、ハイカーで混み合う場合があります。

涼しくなって、平日のいつかハイキングコースに行けるといいな、と思います。

 

すれ違う人たちと

挨拶するのも良い感じなんですよね。

これも鎌倉の楽しみの一つです。

 

早く心置きなく楽しめる時が来るといいな。

本当に心からそう思います。