早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】鎌倉の桜開花状況(3月26日現在)建長寺の桜が見頃です。

f:id:takeuma02:20210326150609j:plain

本日、関東地方は晴天。

鎌倉も暖かい日差しが降り注ぐ中、9時前に建長寺に到着しました。

おそらく本日は満開だと当たりを付け、人も多いのも予想して。

さて桜はいかに?!

 

 数日前は入り口で覗いたところ

まだまだの感じでしたが

本日は

 

お見事。

 

9時前なのに

参拝客もそこそこ多く。

みなさん、よくタイミングをご存知ですね。

 

f:id:takeuma02:20210326151039j:plain

入り口で

半僧坊の桜も綺麗だと聞き、期待しながら建長寺を奥に進むと。

こちらも

 

お見事。

 

同じく桜を撮影に来ていた男性としばし桜談義。

私は昨年の秋、ここの紅葉に大感激したので

そのことを話して「秋は良いですよ〜」とお勧め。

こういう一期一会が楽しいです。

 

帰り際、婚礼衣装で前撮りをしている様子に遭遇しました。

「おめでとうございます」と声をかけたところ

 

ありがとうございます!

 

と、元気な声が二人から

返ってきました。

(建長寺 3月26日午前中撮影)

f:id:takeuma02:20210326152102j:plain

瑞泉寺でも同じような光景に出会いましたが

(紅葉時)

全く紅葉していなかったので、かわいそうな感じでした。

今日のカップルはほんとうに良い写真が撮れそうですね。

 

あまりにも天気が良いので

もう一度鶴岡八幡宮のぼたん園の桜を覗いてみることにしました。

おそらく開花がMaxになっているのでは?

 

はい。

その通り。

開花Maxです。

ただ午前中は逆光が多く、しかも桜がかなり白いので

ぼわ〜んと写ってしまいます。

Autoでしか撮れない人なので....

(鶴岡八幡宮 源平池 3月26日午前中撮影)

f:id:takeuma02:20210326151717j:plain

ぼたん園に入らなくても

ぼたん園の入り口付近(正面の鳥居を入って右手)の桜も見頃です。

写真より100倍綺麗ですよ。

ちなみに段葛の桜は6、7割という感じです。

見頃は来週頭ぐらいでしょうか?

段葛の桜は八幡宮よりいつも一歩遅れるのだそうです。


そして前々回、まだまだ蕾だった妙本寺の桜を見に移動します。

桜の木がかなり大きかったので

満開だとさぞかし美しかろうと期待に胸を膨らませ.....

おおっ

お見事。

(妙本寺 3月26日午前中撮影)

f:id:takeuma02:20210326152924j:plain

そして、最後に。

有名なカイドウを見るために、長谷の光則寺へ。

二日前、馬鹿なことに素通りしてしまったので....

 

光則寺の外側の桜も二日前より見頃になっていました。

平地のソメイヨシノはここ1、2日が見頃という気がします。

 

今日はちゃんと入り、お参りします。

こちらがカイドウ。市の天然記念物になっています。

カイドウの前で、地元の老紳士お二人の会話に耳を傾けていたら

「老木なのに毎年ちゃんと咲いてくれてえらいね」

どうやら数年前、少し枝切りをしたらしく

以前のような量がないのだそうです。

(光則寺 3月26日正午ころ撮影)

f:id:takeuma02:20210326153841j:plain

 

行事で撮影するときには

なかなか誰かと会話をする機会がないのですが

花の撮影はこんなふうに

地元の人や撮影をしている人と会話を楽しむことが多いです。

 

来週以降は若宮大路の段葛、源氏山の桜を見に行こうと思っています。

源氏山の桜は10年以上前に一度見たことがあるのですが

(写真は残っていない)

それはそれは見事でした。

その時は、お花見で宴会しているグループがいくつかいて

ここまで料理とお酒を持ってきて宴会する気合いがすごい。

そう思ったものです。

 

さあ、桜さんぽもそろそろ後半に差し掛かりました。

人出は多いと思いますが

明日はお天気もまずます。

桜をお楽しみなる方、ぜひご安全にお楽しみください。

 

短い動画を明日中にはUPする予定です。

そちらもお待ちいただければ嬉しいです。

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
Youtubeもやっています。
鎌倉の動画🎥もいっぱい!
ぜひ覗いてみて下さい🤗

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ