早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】今年の紅葉の見納めと一期一会のハイカーの方の助けに感謝。

鎌倉の紅葉はところにより、これからというところもありますが

個人的には今日で見納めです。

ところが.....

 

天園ハイキングコースの紅葉の名所に行くべく

相当な苦難があろうと、予想していましたが

予想以上。

 

天園のハイキングコースは25年ぶりぐらいでしたが

これまた予想以上に足元おぼつかず、でした。

歳を重ねるごとに、不得意なものに拍車がかかっています。

高所。

くだりの道。

 

でもポジティブに考えると

会社員時代は「出来ない」とか「弱音を吐く」「誰かに助けを求める」ことを

絶対に自分では認めずに無理してやってきましたけど

ここでは弱い私を曝け出せば良いんだと、周りのハイカーの人にたくさん助けられ

なんとか天園のハイキングコースを歩き通せました。

獅子舞谷の紅葉も鑑賞することが出来ました。

見知らぬ人たちの助けのおかげです。

後ろからお尻を支えてくれたり

丸太のグラグラする橋で手を引いてくれたり

ぬかるんでる急なくだりを降りるのを手伝ってくれたり。

 

本当にありがとうございます。

おかげで鎌倉検定のために勉強した内容の実物を見ることが出来ました。

 

ただ余裕がなくて

写真どころではなく。

記憶も曖昧で。

あとこれも有名な石です。

歩いた距離はさほどでしたが

(瑞泉寺から二階堂までだったので)

疲れ果てて、そのまま家に帰って軽く昼食を取ったら

うとうとしてしまったようです。

 

こんな時に

会社員やめて、助けてくれる人に気持ちよく甘えられるになり

私って真っ当になったな、と思う瞬間であります。