早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【おうちで鎌倉まなぶ】鎌倉土産といえば...鳩サブレー。サブレ、じゃないです。

f:id:takeuma02:20200804115142j:plain

鎌倉土産と言うと、何を思い浮かべますか?

関東近郊の方なら豊島屋の

 

鳩サブレー

 

を上げる方も多いでしょう。

文字通り、鳩のサブレーです。

(サブレ、ではありませんのでご注意ください)

 

今では地域銘菓でも

全国の百貨店などで売られているケースが多いのですが

豊島屋の鳩サブレーは鎌倉の直営店と

関東の百貨店と羽田空港のみで販売されています。

 

私は焼き菓子が基本好きなので

この鳩サブレーは好みのお菓子です。

 

会社のどこかを探せば

このサブレーが入っていた

黄色の缶が書類入れなんかになっているのが

関東の会社のあるある、です。

なんかちょうど良いのです、書類とか文房具入れるのに。

www.mistore.jp

 

私は5枚入りの紙の手提げタイプが好きです。

一人でチマチマ食べるのに

ちょうど良い量なんで。

 

現在、本店が鶴岡八幡宮の参道沿いにあります。

この本店は割と新しい建物だと思います。

 

 

本店には

本店だけにしかないオリジナル鳩グッズなど売ってます。

 ホームページに鳩のクッションの通販などもありました。

きっと4代目はほぼ私と同じ世代のでは?と勝手に想像しますが

そのチャレンジ精神を忘れずに頑張って欲しいな(僭越ながら)。

初代も創業早々、和菓子からバターと小麦粉を使ったサブレーを作るなんて

ハイカラですもん。

豊島屋・鳩サブレー

鳩サブレーの生まれるまでの話が公式サイトに書かれています。

ちょっと立ち寄って、鳩サブレーがどうしてサブレじゃないかの

秘密が分かりますよ。

 

www.hato.co.jp

 

鎌倉八幡宮の参道を歩くだけの歩道に

「豊島屋」の本店が映ります。

ぜひ探してみてくださいませ。


源頼朝が造った:鎌倉鶴岡八幡宮の参道を歩くだけの動画。