早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

今更だけどセルフカットにチャレンジしてみた。失敗?成功?

f:id:takeuma02:20200725153300j:plain

アラ還になろとも、髪の毛は伸びます。

今の身分で会社員時代のように美容院に行く必要があるかと考えてみると、その答えはNOなのであります。

 

会社員の時には1、2ヶ月に一度美容院に行くことが

リフレッシュになっていました。

約1万円かけて、カラーリング(白髪染め)してカット、トリートメント。

25年も通っている美容院のオーナーと取り止めのないことを話すのも

これまた気分転換になっていたのです。

 

23区内で引越しを重ねても

同じ美容院に通い続けました。

25年とは我ながら長い。

東京を出て隣県のURへ越してきた私ですから、流石に東京の美容院に行くという選択肢はなく

解除後に近場の美容院に行ってみました。

やっぱりちょっと違うなぁ。

それは東京だとか東京じゃ無いとかではなく。

 

会社を辞めて

人に会うことも、良いのか悪いのかほとんどなくなり

コロナ禍でさらにそれに拍車がかかり

髪の毛がバサバサでも良いかな、と正直思っておりました。

 

ある日外出先でふと自分の姿が店の鏡に写って愕然。

髪の毛が湿気で膨張しバサバサで山姥のよう!!!

なんと言いますか....。

アラ還になっても、この自分の姿には大変ショックで。

一瞬自分の顔だと分からなかったぐらいです。

 

とは言っても。

そもそも美容院に行くなど、今の私には贅沢では??

QBハウス的なものも無く

隣県の郊外でも美容院代は東京とあまり変わりません。

 

そんな時。

Youtubeが察したのか、

「ダイソーで買ったカットバサミでセルフカット」という

美容師さんの動画を勧めてきました。

(YoutubeはAmazonとか楽天みたいにお勧め動画をお知らせしてくれる)

こういうのも気持ち悪いと言えば気持ち悪いですけど

私の検索結果から導いているのでしょう。

山姥の髪をなんとかすべく、トリートメントの検索をやっていたので。

これ緊急事態宣言中に取られた動画のようです。

 

一度自分で切ろうと思ったことがありましたが

その時は怖くてやめましたけど

なんかこの動画、ダイソーの道具で、というのがね。

刺さりました。私に。

 

やってみたい。

 

ということで、昨日ダイソーに行って

・ヘアーカッター

・スキハサミ

・散髪ケープ

 

の三点セットを購入。税込330円なり。

 

結構日は本日。ほぼ終日雨で出かけないような気もしたので

午後一番で取り掛かりました。

 

新しいことをやる、ってのが楽しかったのであります。

前髪が揃ってなかったりとか、そりゃ素人のセルフカットですから

大したことありませんが、案外いけてます。

少なくとも山姥スタイルよかずっと良い。

切った髪の毛が、思った以上に体についたり

洗い流したお風呂に散らばったことを除けば。

 

白髪染めも止めることにしました。

カラーリングは自宅でやると大変だから。

 

もちろん小綺麗にしていたいとは思いますが

会社員を辞めた今

必要以上に自分を飾る必要があると思えない。

 

白髪染めをしていた理由は

考えてみると「会社に行くから」だったんですよ、私の場合。

 

次は今日の反省を反映し、もう少し上手くやれそうなんて思うことが

ちょっと楽しい、って感じです。

私は髪が多く硬いので、まだまだ切っても大丈夫だなとかね。

 

類似動画はたくさんありますが

私が見た動画はこちらです。

参考までに。


美容師が教える100均のヘアーカッターを使ったメンズセルフカット!後編【DAISO】

 

追:

EOS Kissx10買っちゃったしね。

節約の意味も大きいです。はい。