早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。見守ってください。自称世界一人気のない?Youtuber(でも頑張る)。鎌倉ネタも書いてます。

アラ還お1人様、家事初心者なので些細な失敗あります。

f:id:takeuma02:20200718164240j:plain

会社員時代は時間をお金で買う。そんな生活しておりました。

週末も仕事をするような、仕事しかしてない状況から一転し、お金を時間で節約する生活です。

 会社に行かなくなったということは

会社に近い家賃の高い23区に必要もなし。

なので隣県のURに越してきたわけですが、ここには

  • イオン系スーパーがいくつか
  • IY系
  • 電鉄系スーパー
  • ローカルなスーパー

などがあります。

1円でも安く賢く買い物したいので家事初心者ながら戦略を練ります。

ポイントカードのことを考えると一つに寄せた方が良いのです(キッパリ)

 

 

例えばPBの牛乳の値段。

同じPBの商品だからどの店でも同じ値段だろう!と信じて

あまり値段を見ずみ購入したところ。

この店は25円も高かった....というのが後で判明。

こういうのは微妙にショックです。

 

 今日は18日。

8日のつく日はイトーヨーカ堂はほぼ5%offの日。

カレンダーに◯してますからね、私は。

たまたま土曜日で、やや人も多かったのですが

じっくりと品定めをして買い物を済ませます。

ああ、良い買い物したなぁ、と悦に入っておりました。

 

寄せば良いのに、もう一つのスーパーを覗いてみると

こちらの方が同じもの(割引無し)が安い上にポイント付くじゃないのっ。

 

新聞は購読するのを辞めたので

新聞の折り込みちらし、というのを見る機会がなく

頑張って電子チラシをチェックしまくろう、と思っていましたが

案外やりません。時間あるんですけど。

これは反省しています。

 

 些細な失敗の繰り返しです。

アラ還でも成長出来る。

自分の成長に期待したいと思います。

 

 最後に。

スマホに家計簿アプリ入れました。

遅ればせながら。

今までは1ヶ月分の現金を下ろし

それ以内でやりくりするという、大雑把なやり方でしたが

改めました。はい。