早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

早期退職者、スーツに別れを告げる。バッサリ処分。

    f:id:takeuma02:20200427153948p:plain

長く会社員をやっていた、と言うことはそれなりにスーツがクローゼットに眠っています。

30歳ぐらいから、洋服を考えるのが面倒になりもっぱらパンツスーツを一年中愛用していました。

愛用ブランドは?

私の世代だと、女性用スーツのブランドはNew YokerとJ Pressです。

この2ブランドのスーツが数十着、会社勤めの証拠品として残ったわけです。

夏、冬のバーゲンで1着ずつ購入していましたから、そりゃ溜まります。

マルイに勤めていた友達がいて、何年間かはバーゲン前、商品が揃っているタイミングで社販で買ってもらったりしていました(ただし現金のみでの支払いでしたが)

仕事用ですから、紺、グレー、ストライプ、明るい物でもベージュか薄いブルーといった似たようなものばかりです。

冗談ではなく若い頃から20キロも太りましたから、最初の頃とサイズが3つ!ほど違います。着古して廃棄したものもありますが、その前に太るので綺麗な状態で着れなくなったものもがそのままになっていて、手持ちの数が増えていく、と言うことの繰り返しの結果でもあります。

 

引越しの時に開けたパンドラの箱

先月末に都内から隣県に引っ越しをしたので、その時、ちらりとそれらのスーツを覗いたら30年ほどまえのスーツは流石にカビがひどく、ぱぱっと見ていくつか捨ててきました。

かなり思い入れのあるスーツもありましたが、尋常じゃないカビの状態と痩せていた時の服なので、状態が良くても絶対に着れませんから捨てるしかないですし。

引っ越し先のURはクローゼットが小さく、ギチギチに詰め込んだままの状態で気がつけば放置したままで1ヶ月が経ってしまいました。

 

今日、ふと「あ、スーツ整理しよう」と思い立ち、再びパンドラの箱を開ける決心をいたしました。ああ、やはりカビが....

 

スーツは売れない

私はデブですが小柄なので、すべてのスーツが補正してあります。

なので人には合わないのですよ。

厚かましくも、売れないものかとググって見ましたがハイブランドのスーツならともかく、私の持っているスーツレベルでは買取はしてくれるところはほぼなく、それに古すぎる(15-20年経っている)ので資源ゴミ行きが唯一の選択肢です。

 

だって太ったし、カビてるし。

いくら思入れがあっても、場所を取るだけです。

ああ、これ初めて伊勢丹で買ったんだよなぁ.....しかもバーゲンではなく普通の時に。

着れたとしても、私にはスーツを着ていくところありませんけどね。

 

とある社長さんが「定年退職した時にスーツは全部処分した」と仰っていたのを聞いた事があります。

 

会社を辞めるとはそう言うことでもあります。

 

何着捨てるか?

最も痩せていた時に買った7着(うち2着はカビひどし)、おおよそ25年〜20年前のもので、大変残念ですが資源ゴミ行きです。

1−2度しか着てないものもあります。

でも私の会社員時代を支えてくれたスーツです。

 

本当にありがとう。