早期退職さてどう生きてく?

アラ還 おひとり様シニア。人気ブロガーになりたいと密かに野望は持つけれど。ウンチクを(そっと)傾けたり、ボヤいたり戯言たり。夢は元気なうちに世界一周。Youtuber(一応)。

早期退職者の味方100円ショップで転倒防止グッズを購入する

       f:id:takeuma02:20200401140454p:plain

先週、都内の賃貸から隣県のURに引越した私ですが、変化の一つに部屋の階数があります。

今まで住んでいたアパートは6世帯のこじんまりとした建物で、3階建の2階に住んでしました。

揺れに備えるためには?

 311も経験した前のアパートでしたが、都内でも地盤の硬い地域であり、また2階でしたので家具の転倒はなく、無造作に置いていた剥き出しのカップなどが散乱、一部は割れ、本棚から本が飛び出すに止まりました。

引っ越してきた隣県にあるURは5階建の5階で、人生で最も高い位置に居住空間となります。

しかもこのURは(ありがちですが)高台に建っています。

地震の際、どれくらい揺れるのか予想が出来ません。

そこで今まで無関心だった転倒防止グッズの購入を検討することにしました。

検索してみたところ、以下の2タイプが我が家には良さそうに思えました。

 ジェルタイプ

安定版 

 口コミを読んでみる

上記の商品に対しては、かなり良いコメントが多く書かれており、無防備より良いはずであると信じ値段を比較して安いところでポチッとと考えていたところ、「100円ショップにも売っていて、すごくショックだった」と言うコメントがいくつか書かれていました。

え??

100円ショップにはよく行きますが、この商品をみたことが無かったので、半信半疑で近くのホームセンターと100円ショップに行ってみました。

確かに。

ホームセンターにはサイトで見つけた実物があり、同じような値段で売られていました。

こちらは色々な説明のポップもあり、なかなか勉強にもなりました。

東京の賃貸アパートには近くに防災公園があり、そこに誰もが使える水道もありましたし、会社員だったわけですから贅沢にもミネラルウォーターを箱買いして、飲み水も常備していました。今はそのどちらも無く、私の住むURは7棟建ち並んでいますが水槽タンクが団地内に1つ、つまりここに溜められている水が無くなると、有事の時には給水を待ち、自分で5階まで運ばねばなりません。折り畳み式ポリタンクもホームセンターの防災コーナーに売っており、これはこれで購入すべきだと思いました。

100円ショップに防災グッズは本当にあるのか?

さて。

次に本命の100円ショップへ。

確かに。

確かに。

ありました!

素晴らしい100円ショップ。

先に見たホームセンターのものとどこが違うのか、見た目ではわかりません。

耐震重量も同じです。

だけど100円。

安定版も30センチタイプが売ってました。

まずはジェルタイプを2つ(小、大)購入して、早速付けてみることにしました。

正直、小サイズは粘着性というより小さすぎたようでテレビには不向きでしたので、姿見とトースターに付けてみました。

大サイズはテレビ(32インチ)につけると、粘着性も強いので良い感じです。

これがホームセンターのものとどれくらい異なるのかはわかりませんが、無いよマシと言うことでしょうかね。

生まれて初めて地震保険にも入りましたので、ある程度家財はカバーできますが100円で買える小さな安心、と言うところです。