早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

シニアお一人様引越し奮闘中。不用品は売れるだけ売った、どの買取業者でいくらで?

      f:id:takeuma02:20200320084809p:plain

早期退職した私は、都会の高い家賃の賃貸に住む必要も無くなり、生活のダウンサイジングも行うべく、隣県の郊外にあるU Rに引越しをする事にしました。

 

www.takeuma02.com

これを機に、不用品の処分=断捨離を決行する事にしました。

売れるものは売ろう!という事で、色々とチャレンジした結果です。

 買取業者利用で不用品の処分

ブックオフ

おなじみのブックオフ。

手軽で買取は叩かれると分かっていても、利便性で利用してしまいます。

買取実績は

  • 書籍3箱、CD1箱で合計4000円ぐらい。
  • 無料引き取りあり。なんと私のメールアドレスが流出したという事で、お詫びに500円のクオカードをもらう

【宅本便キャンペーン】クーポンで書籍・プラモデル・鉄道模型・ブランドバッグの買取金額30%UPキャンペーン | ブックオフオンライン

可も無く不可も無くでしょうか?

かなり高額な辞書が数冊あり、店頭ではそれなりの値段で出ていたので少々期待していましたが、ほとんど値段がついておらず量と買取金額Upでやっとこの値段でした。

 

あおば堂

ネットで見つけた買取業者です。

海外版DVDが多く、捨てるには相当惜しいのでなんとか捨てるのを回避できないかとやっとネットで見つけた買取業者です。

事前の対応は非常に丁寧で無料引き取りしてくれましたが(3箱)、買取はゼロ?なのか査定結果の連絡もありませんでした。 

あおば堂

 

美容高く売れるドットコム

こちらもネット検索でヒットしたので、電話したところ古い健康足踏みステッパーが箱ありなら5000円で買取!と言われて即決。

結果本当に5000円、引き取り無料で買取してくれて、感謝感謝です。

美容機器・器具買取専門店【美容高く売れるドットコム】全国対応

 品番を正確にいうとフリーダイヤルで親切に色々と教えてくれたので、気持ちよく利用することができました。

 

総合買取七福

洋服も大量に捨てるしかないと思っていたところ、ネットの広告で見つけた買取屋さんです。45Lのゴミ袋1つ1000円で買い取ってくれるというありがたいサービス、しかも訪問引き取りです。

ブランド品(バッグ)も見てもらいましたが、全て古く値段があまり付かないと言われたので出しませんでしたが、着られない服が1000円とはありがたいです。 

総合買取七福|TOP

訪問してくれた方も、名刺の提示から始まり非常に好感度も高く、機会があればまた利用したいと思っています。

電話対応も非常に良かったです。

 

地元の買取業者

今のアパートを含めて、近辺に25年ほど住んでいたので地元へのお礼の意味も含めて投函されていた近くの買取業者を利用してみました。

  • ウエッジウッドのカップ&ソーサー、ウエッジウッドの小物入れ、その他クズアクセサリー。1000円也。

という非常に悲しい結果でしたが、あくまで地元貢献です。

 

それ以外に粗大ゴミで数千円費やしましたので、ちょうどプラスマイナスゼロという終始結果です。金があれば高額で売れたのでしょうが。

まとめ

高く売ろうと思って購入はしないので、使い方も雑な物もありますから欲張ってはいけませんね。

北米の大学では面白い制度があります。

教科書を大学のBookストアで売ることができ、書き込みしない、汚さない使い方ができればかなり高く売ることができました。

貧乏留学生だったので、Usedの教科書も良く買ってましたが日常生活で購入するものはそうはいきませんからね。また誰かがその商品を有効利用してくれたら嬉しいな、と思っています。

売れないものについては、海外に寄付したりするそうなので、私もぬいぐるみ はこちらに1箱寄付する事にします。

eco-to-ship.jp