早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

アラ還お一人様の6月のガス料金に驚く

f:id:takeuma02:20200628145424j:plain

少々(というよりかなり)古びた昭和的な風呂釜。

築40年のURのお風呂です。

リノベーションされてたとしても

お風呂の構造は変えられないので

四角い箱のようなバスタブです。

 

簀子などを引いていないので

洗い場はありますが

コンクリートのような感じ。

元々私は追い焚きということをしない人で

ホテルのバスタブのような使い方をします。

つまり。

都度お湯をため、その中で体を洗う、というやり方。

(半端な数年の海外生活で、このようになってしまいまして)

 

朝はシャワーをさっと浴びます。

つまり日に二度浴室を利用する=ガスを利用。

 

その上、早期退職し

しかもこの状況なので家滞在率が非常に高く

光熱費はどうしても上がり気味です。

無論、節約は心がけていますが。

 

会社員時代は家滞在率が低い上に

海外出張も多く

電気、ガス料金が2000円を切る月が年に1、2度ありました。

ガス代は夏になると特に下がります。

ガスの設定温度を下げるので。

 

5月下旬に帯状疱疹になり

浴槽に浸かることがNGとなってしまい

先生からお許しは出たのですが

一度ゆっくり浸かったところ

痛みがぶり返し、朝夕のシャワーのみとなった次第。

 

そして受け取った6月のガス代。

 

1,694円

 

ええ!!!!

 

会社員時代と違い自炊もしてますから

洗い物もそこそこやります。

 

f:id:takeuma02:20200628150943j:plain

 

シャワー朝、夜の二度でガス代削減になるとは。

はぁ〜。

 

老後の節約生活で

光熱費の節約は大したことないから別のことで

削減せよという記事を読みました。

変動費だし。

 

だけどなぁ。

チリツモだと思うし。

節約できるものはした方が。

 

最近、iCluldの容量を増やしまして。

これ以上は増やさないようにするとして

この分は補填できるかな。

 

自分は「年寄りじゃない」と思っていても

電気代節約するためエアコン我慢しようかな

なんて考えている自分に気がつくと

やっぱ十分にアラ還なのでしょう。