会社も辞めたわけだし、生活のダウンサイジングをやらねば安い家賃の賃貸に越す事はできません。断捨離して色々とうっぱらえば小金作れる??
ブランド物があるわけでもなく、安物がワンサカあるというのが実情です。
目次
挑戦することに意義がある、ということで断捨離=売るという安直な発想でいくつか試してみました。
ブックオフ
無料で引き取りに来てくれて、査定後に現金を振り込んでくれるのは非常にありがたいです。丁度、25%買取増キャンペーンをやっていたので、辞書+映画のパンフレットを詰め込んで2箱出しました。
思いの外辞書が多く、我ながら「紙文化!」と呆れました。中には1万円以上する高額なもの(専門分野の辞書)も数点ありましたが、ここ10年触っていなかったので、全部引き取っていただいたところ、現金2500円ほどになりました。
きれいにしていただいて、誰かに使っていただけるのであれば、資源ごみに出すよりずっと良いと思います。
- 引き取り簡単、ネット予約で日時を決めます。送料はかかりません。
- 引き取り便は売るものが決まっているので、出したいものが売れるかどうか内容の確認が必要。
- ただし段ボールは自前で調達する必要あり。近所のスーパーからいただいて来ました。
- 現金で希望の口座に振り込み
- 振り込み後、メールでお知らせが来る
メルカリ
一度、使ってみたくて興味本位?で利用してみました。
これが思っていたのと少し違っていました。もっと簡単に考えていたのですが、やはりやってみないと分からないことが多いです。
- ブランド品じゃないものは売れにくいと思う
- 値段を1000円以上にしないと、匿名配送が出来ない
- 掲載写真も凝り出して色々やってると時間かかる
- 発送用梱包資材も案外、お金かかる
- 現金の振り込みだと、振り込み手数料が引かれる
- 送料負担にしないと売れ辛いので、大きなものだと送料負担は痛い
私はポーチをいくつか出したのですが、やっと1個売れたのですが、質問のやりとりなどにそれなりに時間を使いました。
つまりメリカリでの良さが出るのは「小さく」「軽く」「ブランド品」などが利益率が高いと思います。購入者とのやりとりが出来るのは良いのですが。
ちなみに現金振り込みにしないと、メルカリのポイントになりメルカリで買い物が出来るようになってます。
むむむ.....
必要ないスチールの書棚だとか、健康器具とか。
区の粗大ゴミだとすぐに何千円とかかりそうです。
なんでこんなもの買ったんだろう....洋服も10年以上放置しているものや(太ってそもそももう着れない)雑誌に至っては恐ろしいほどの量です。
そりゃこれだけ生きていれば、物も増えて当たり前、なんでしょうが。
幻想は捨てて、まずは断捨離に勤しんだ方が賢明のようです。