早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

デジタル断捨離も難しい。

      f:id:takeuma02:20200819113507j:plain

デジカメを使い出して10数年。スマホを使い出して10年足らず。

気がつけば、デジタルのデータも鬼の様に溜まっています。これって私が死んだら誰が処分するんだろう?と考え出すと...

 デジタル断捨離もした方がいいな、と思い出しました。

 

iPhoneにして6年ほど、iCloudを使い出し、iPhoneとMackbookのデータは全てiCloudに入れています。

それ以前のデジカメの写真は、ほとんど旅行の写真ですが

旅行から戻ってきたら、一応CDやDVDに焼いて保管しています。

 

iPhone8にして

ほぼスマホで写真を撮ることとなり

今年はじめにはiCloudは容量が足りなくなり-->Appleの思う壺状態。

仕方なく容量のアップグレード。ここでなんとか抑えないと。

これ以上は月額がかなり高くなります。

これは許されません。

 

外付けのハードディスクもありますが

これは10年前ぐらいに購入したので

さほど容量はありません。

今は2テラでも1万円しないのにね。

 

もちろん

これが紙で保存されているとすると

大変な量なのですが

デジタルでもかなりです。

 

昔の旅を振り返りながら

デジタル断捨離を始めた次第。

これがですね。

リアル断捨離よりかなり難しい。

特に写真ですから

消しちゃうと二度と戻らないのがデジタル。

 

最初の5−6年は焼いた写真も多くあり

これは数百枚残っています。

ほとんど海外旅行の写真で

ベストショットだけ。

デジタルもあるから

捨てても良いのですけどね。

なんか捨てられない。

 

私もアラ還となり

本当に新しいものを買うという物欲は

若い頃に比べて本当にほぼ無くなりましたが

歳を取った今だからか

なかなか思い出は捨てられないようです。

 

皆さんは

デジタル断捨離どうされていますか?