会社員時代は年に一度か二度、海外へ旅行しておりました。
基本は一人旅ですが、なぜかアジアは友達と行くことが多く、この時も友達と一緒に弾丸台湾旅行をしたのでした。
台湾は本当に旅行しやすいところだと思います。
飛行時間も短く、羽田から松山空港の路線を使うと
朝一番に羽田を出発、お昼前には台北のホテルに到着出来ます(時差の関係もある)
この時は2泊3日。
最終日の午前中の便で帰国するので実質1日半ですが
十分に楽しむことが出来ます。
この時は中山という賑やかなところに泊まり
ホテルにチェックインするや否や
お土産を買いに出かけ
午後からは日本語のオプショナルツアーで台湾料理と十分にランタン揚げに行きました。
狭いところにぎゅうぎゅうに詰め込められて
料理を食べるのも大変でしたが、食事後はバスで十分まで連れて行ってくれるので楽チンです。自力でも行けるところですが、夜だし友達と一緒だし、でのツアー利用です。
念願のランタンを飛ばすことが出来ました。
こんなふうにランタンに願い事を筆で書きます。
何を書いたかは忘れたけど。
やっぱ写真撮ってないとダメですね。
翌日は今まで行っていないちょっと?マイナーなパワースポットを回りました。
指南宮というところです。
とにかく暑かった!けど。
日本人の観光客はいませんでしたから、どっぷりローカルな気分に浸れ
パワーを頂戴しました。
そして。
マンゴー食べて、小籠包食べて。
日本はすでに撤退してしまったアイスモンスター。
表参道にできた時に何度か行きましたが
結構並んだのに。
真夏に本場で食べるから、尚更美味しいのですよ。
そんな台北旅行も6年前か。
コロナ禍明けに行ったのも台北でした。
こちらは師走の旅。
シリーズで書いておりますので
よろしければお読みくださいませ。
さて。
カレンダー上では8月も終わりに近づいています。
今年の夏は試験勉強と試験で終わってしまいます。
きっと来年も再来年も同じような気がしますが
あと1週間ばかりの夏の終わり、さて何しよう。
関東地域は台風の影響で天気が不安定な模様。
何もやらないのもちょっと寂しいなぁ。
みなさんは夏の終わりをどんなふうに過ごされますか?