早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【シニア旅】去年の今頃の台湾旅行。再びの旅立ちを夢見る#

海外出張が多かった会社員時代、年一のご褒美海外旅行。幸いにも会社員時代は海外へ行く機会が年に何回がありました。会社員を辞めた後は、コロナ禍となり自然と旅行の機会もなくなり.....

 

一年前、本当に久しぶりにパスポートを持って、海外へ出かけました。

嬉しかったなぁ。

台湾は近場で行きやすく、旅行しやすい国で

何度か足を運びました。

会社員時代に溜まったマイルの消化旅行でしたが

コロナ禍、マイルの返還率も悪く

最後のビジネスクラスと思い切り

台北往復、JALのビジネスクラスでした。

国際線のビジネスクラスって、人間をダメにする?とは思いますが(自覚あり)、特に長距離戦はその快適さといったら、言葉に言い表せないですからね。

JALはアジア短距離線に力を入れていないのか

機体は古く、ビジネスクラスと言っても国内線のJクラスよりも....?

(Jクラスに乗ったことないけど)

 

どうして旅に出たくなるか。

人様々だと思いますが

私の場合は、非日常を求めたくて。

なのでニューヨークなどの都会よりは

ヨーロッパの旧市街などに行きたくなります。

台湾(=台北)は街中は漢字のせいもあり

ぱっと見には日本と変わらない風景に見えますが

ちょっと移動すると、今の日本とは違う様子にどこかホッとします。

これは台湾大学の学食。

地方のアパートの様子。

台湾の食べ物も私には口にあいます。

また行けるかどうかは、わかりませんが。

あるあるの話になりますが....宝くじが当たればね。

思い出ばかり語っていると

ちょっと寂しいですいけどね。

 

今年は近場ばかりでした。

一番遠いところで「小田原」。

あははは。

 

みなさん、今年はどの旅行が楽しかったですか?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ