早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】円覚寺で春風亭一之輔さんの生落語!

今日はとても楽しみにしていた

一之輔さんの独演会。それも円覚寺の佛日庵で!

 

去年は残念ながらチケットが取れませんでした。

で。

今年は早く気がついたので再度挑戦でしたが

チケットが取れたのであります。

午前中は鎌倉駅近くで用事があったので

終わり次第、JRで移動しました。

開場は12:45分からでしたが、チケットには円覚寺の入山料も含まれているので

早めに行って散策しようと

12時少し前に到着し

持参したおにぎり!を境内のベンチに座って頬張っていたら。

あれ?

おや?

キャリーバックを引いた二人組は...もしや....

 

一之輔さん!!

 

げっ。

おにぎりを慌ててしまって

急いで後ろをつけていったのであります。

声をかけて良いのかなぁ....。

 

えいやっ。

 

一之輔さ〜ん。

 

ちょうどお弟子さん(かな?)と階段を上りかけていたのですが

振り向いてくれました。

「今日聴きに来ました。楽しみにしています」

と言ったら、手を上げてクールに?どうも。

と答えてくれました。

嬉しいよぉ。

 

一之輔さんとの出会いは

ニッポン放送のラジオ番組や

コロナ禍のYoutubeでの落語、でした。

 

若い頃(中学とか高校)は本当に落語が好きだったのですが

大人になって東京に住み

寄席に行くチャンスはいくらでもあったのに

一度も行かず終い。

 

円覚寺の佛日庵は開山の北条時宗のお墓がある場所。

高座の後ろに仏様。

鎌倉らしい落語会ですね。

 

一之輔さんの落語が二席、講談が一席。

伯山さんの弟弟子に当たる方らしいです。

講談を生で聞いたのは初めてでしたが

把握力あったし、面白かったです。

生の一之輔さんの落語。

近い距離だったし(三列目)

やはり引き込まれますなぁ。

人を引き込むような話術、どうしてあんなふうに喋れるんだろう?

(だから落語家さんなんだけど)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ