早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】60年に一度。円覚寺の「洪鐘まつり」を見てきました。

色々なところで話題になっていた

円覚寺の「洪鐘まつり」に行ってきました。

かなりの人出が予想されるため、駅も入場制限が入るのでは?と噂されていて....

 

行列は建長寺から出発し、円覚寺を通り、小袋谷というところで

ユータンし、円覚寺まで行く、というコースが事前に発表されていました。

県道は半日、全面通行止めになります(緊急車両を除く)

いろいろと考えた結果

行列が出発する建長寺に朝一番で出向いて

出発式とその行列を建長寺で見て、北鎌倉方面には行かず。

ということにすることにしました。

 

珍しく?友達と一緒です。

鎌倉駅で8時に待ち合わせ。

すでに日曜日の朝にしては、やはり人が多い感じです。

建長寺まで歩きます。

8時半すぎに到着。

 

雨がしとしと降る中、建長寺の前でどこに居れば良く見えるのかを模索しつつ。

少しづつ観客や関係者の方が集まり始めます。

円覚寺の管長様もいらっしゃいました。

今回は円覚寺、そして建長寺と江島神社のコラボのお祭り。

ハリボテで作られた鐘はトラックに乗せられ

その周りを関係者の方が囲むようにして

出発式が始まりました。

友達と一緒のこともあり、ちょっと遠慮がちな場所からの見学だったので

写真はこんな感じです。

この後、私の前には

どっと人が流れ込んでしまい、背の低い私は

背伸びしてもちょっとよく見えない状態でした。

が、マイクを使って式典が進行されたので、関係者の挨拶を聞くことができました。

円覚寺の管長様、建長寺、江島神社、そして鎌倉学園の校長先生!の皆さんがご挨拶。

江島神社の参加は120年ぶりだそうです。

次回は子供達に託すことになるんでしょうね。

私もこれが最初で最後です。

正確には60数年ぶりの開催で(コロナ禍のため数年延期された)

前回の残された資料を元に

令和の洪鐘まつりを準備されたそうです。

関係者の皆様は

本当に大変だったと思います。

私は「洪鐘まつり」LINEのお友達になって、情報を受け取っていました。

情報発信もSNSですから、ありがたいですね。

今月に入ると北鎌倉のあちこちで

お祭りのパンフレットも置かれていて、本当に町全体で盛り上げているのが

伝わってきました。

背伸びして、手を伸ばして撮った写真に

神職さんたちのお顔が。

 

お神輿が出発することには

雨が上がっておりました。

お神輿が建長寺の門を出ていくのを見届けて

退散することとしました。

車両止めになっているのは珍しいので

また鎌倉駅まで歩いて戻りました。

青空がのぞいています。

今頃は円覚寺を過ぎたあたりかなぁ。中継地点に辿りついたかなぁ。

本当に

本当に。

鎌倉いいね。

60年に一度の「洪鐘まつり」を見ることができて

よかったです。

ありがとうございました。

追:

当日の様子は動画で楽しめるようです。

下記のリンクを参照ください。

 

oogane2023.jp

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ