早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】鎌倉さくら便り(4月6日現在)一気にご紹介。

やっと鎌倉の桜も満開です。

今年は去年より1週間から10日ぐらい遅いでしょうか?

しかも天気が悪い日が続いてしまい.....

 

さくらウオッチャーの私としては(いつからよ?)

青空と薄いピンクの桜の写真が撮れないのは本当に残念ですが

今週にかけてみたいと思うものの。

火曜日まではまた天気が優れないようです。

とほほ。

▪️段葛

お馴染み段葛のさくらのトンネルです。

どんより。

どんより。

そして。

本覚寺の桐ヶ谷桜を見に行かなくちゃ。

桐ヶ谷という桜は

鎌倉時代からあるという大島桜の突然変異の桜だそうです。

本覚寺の(なぜか)トイレの後ろ側にあります。

 

▪️本覚寺の桐ヶ谷桜

この桜は若木で

数年前にこちらに植樹されたのだとか。

さて。

やはり桜と共に見過ごせないのが

妙本寺のカイドウです。

祖師堂に向かって左側は満開です。

 

▪️妙本寺の桜とカイドウ

本当に鮮やかなピンクですね。

手前は桜、だと思います。

そしてもちろん。桜も満開です。

青空がないのが

なんとも残念。

今日は歩きますよ。

長谷まで向かいます。

そうです。光則寺前の桜!

 

▪️光則寺前

普段、お参りする人が多くない長谷寺近くの光則寺ですが

この日は曇りにもかかわらず、多くの人がいました。

やはり。

桜に惹かれてみなさんやってくるのですね。

 

本当に。

鎌倉いいね。

さくら、いいね。

 

追:

鎌倉に行くと。

やっぱり気分が上がります。

これから歩きやすい季節。

歩きますよ、鎌倉。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ